片手持ちがオシャレ?「めざましテレビ」のタピオカブーム報告に失笑の嵐

Asagei Biz

フジテレビ
フジテレビ

 フジテレビの「めざましテレビ」が6月5日に放送した“あるブーム”に、視聴者の目が点になったという。

 専門店「ゴンチャ」をはじめとした空前のタピオカブームもあり、街中でプラスチック容器を片手にストローをくわえながら練り歩く人たちの姿がそこかしこに。繁華街の路面店では座席が用意されていないことから、お客さんは必然的にテイクアウトで購入し、商品を持ったまま街中を移動する。

 そんな光景に同番組は着目。原宿でのインタビューで拾った「ファッションの一部」「毎日片手ドリンクっすね」といった声などを理由に、「片手ドリンクがブームになっている」と報告した。ところが、そのリポートに「えっ?」「はぁ?」「ちょっと何言ってるかわからない」と、失笑を漏らす視聴者が多かったのだとか。

「ペットボトルのように、リュックにさしたりバッグにしまったりできませんからね。でも、“片手ドリンク”がファッションなんて誰が思っているのでしょうか。朝の情報番組としてトレンドを発信したい気持ちはわかりますが、あくまで“タピオカ”がブームであって、“片手ドリンク”がブームなわけではありません。捨てられるごみ箱もないから持ち歩いているというのが実情で、中には電車の中に置いていくとか、ペットボトルの回収箱に捨てるとか、衣料店に持ったまま入るとか、いろいろと問題になっていますからね。今回はフジテレビもタピオカブームに便乗しようとして無理矢理感がありました」(女性誌ライター)

 今回の“片手ドリンク”のニュースはネットでも炎上。「むしろ両手で持ってたらブームにしていいけど……」「30年前から先取りしてましたwww」「片手にワンカップ大関はありですか?」「オレ、片手スマホブーム」「流行ってことは、いつか片手で持ってたらダサイって言われるのかなぁ」「取材した人は今までどうやってドリンク持ってたんだろ」など、完全に大喜利状態に。

「片手ドリンク」が年末の流行語大賞にノミネート…されることはなさそうだ。

(山田ここ)

「片手持ちがオシャレ?「めざましテレビ」のタピオカブーム報告に失笑の嵐」のページです。デイリーニュースオンラインは、片手ドリンクゴンチャタピオカめざましテレビ流行語大賞エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧