参院選「有名美女“マル秘”候補者リスト」をスッパ抜く(1)安室奈美恵が沖縄から出馬の噂 (1/2ページ)

アサ芸プラス

参院選「有名美女“マル秘”候補者リスト」をスッパ抜く(1)安室奈美恵が沖縄から出馬の噂

 参院選の選挙ムードが高まる中、与野党の候補者選定が大詰めを迎えている。女性議員の活躍こそ政党支持率の底上げにつながるだけに、各党の極秘リストにはベテラン女優、80年代アイドル、女性キャスターなど有名美女が勢ぞろい。公示日ギリギリに滑り込む「目玉候補者」の気になる動向を追った!

「解散という言葉は私の頭の片隅にもない」

 6月19日の党首討論で、衆参ダブル選について見送る意向を表明した安倍晋三総理(64)。これで参院選は「7月4日公示、21日投開票」の日程でほぼ決まった。公認候補の顔ぶれがそろってくる中、選挙情勢について政治ジャーナリストの山村明義氏はこう分析する。

「『1強他弱』で自民党が優勢なのは間違いありません。13年の参院選で65議席を獲得し、改選を迎えて議席数をどれだけ減らすのかが焦点になります。政党の独自調査や各紙の世論調査を調べると、一時は15議席を落とすという話も出ましたが、自民党内で60議席台はイケるという声が高まってきました」

 だが、そんな楽勝ムードを吹き飛ばしたのが、6月3日に金融庁の金融審議会が発表して物議を醸している「老後2000万円不足問題」だ。これで風向きは一転、自民党に強風が吹き荒れ、野党は選挙の争点にするため追及を繰り返している。

「現時点で発表された候補者はローカルタレントや地方アナが多く、近年マレに見るほど目玉候補が出てきていません。クスリや闇営業など芸能界全体のイメージが悪く、タレント候補を擁立しにくい状況ですが、この先、各党の切り札はいるのか。まだ目が離せません」(山村氏)

 一気呵成に攻め込みたい野党の刺客として急浮上したのは、元貴乃花親方(46)の前妻でフリーアナの河野景子(54)。

「もともと貴乃花に出馬の噂が絶えませんでした。相撲協会を辞めた3日後にプロレスラーで元文科相の馳浩衆院議員(58)と懇談したり、超党派のスポーツ議連のフォーラムに参加。2月には『貴乃花応援会』と題したパーティーが開かれ、会費は2万円。政治資金パーティーとも言われ、自民党からの出馬説が有力でしたが、今回は断っています。一方で立憲民主党は、景子さんに接近しています。

「参院選「有名美女“マル秘”候補者リスト」をスッパ抜く(1)安室奈美恵が沖縄から出馬の噂」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2019年 7/4号河野景子翁長雄志参議院選挙安室奈美恵エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧