家族や友人との旅行で、事前に調べておくと便利なこと

アサジョ

家族や友人との旅行で、事前に調べておくと便利なこと

 一人旅ではなく家族や友人との旅行となると、大きな荷物の運び方や観光の仕方など、事前のすり合わせが必要なことがたくさんあります。そこで、次回の旅行に役立つ、「事前に調べておくと便利なこと」を3つご紹介しましょう。

■到着駅に荷物の配送サービスがあるかどうか

 宿やホテルへのチェックイン前に観光をスタートする場合、到着駅などで荷物を預けたいこともあると思います。大荷物ならなおさらですよね。そんなときにオススメしたいのが、宿やホテルへの荷物の配送サービス。荷物の預け処に戻らずに、宿やホテルへ直接向かうことができるのでとても便利です。でも、そもそもこのようなサービスがあるのか、また配送エリアが限られているのかどうか、まずはチェックしておくとよいでしょう。

■食事処は事前に予約が可能かどうか

 行き当たりばったりで、現地で発見したお店に入ることも十分に楽しいですが、タイトなスケジュールだったり小さな子どもがいたりする場合などは、「確実にここで食べられないと困る…!」ということもありますよね。大型連休などでは長時間並ばないと入店できないこともありますから、絶対に行きたい食事処だけでも事前予約が可能かどうかチェックし、できれば予約しておくことをオススメします。

■サブ案として雨天の場合の予定を決めておく

 歩いての移動・観光など、晴れの日を前提でしたいことを詰め込んだ旅行の場合、やはり雨天の場合の楽しみ方は別途相談しておくとよいでしょう。急な雨に降られてからどうしようかと考えると、時には楽しみなことをあきらめるばかりで「時間の無駄になってしまった…」と悲しい思い出になってしまいかねません。雨でも楽しめる予定をサブ案としてあらかじめ組んでいれば、そういった思いを抱かずに済みますよ。

 せっかくの旅行です。「終日楽しめた!」と笑顔で終えるために、そして、一緒に行く人全員がお互いに心地よく過ごすためにも、事前に想定できる部分は準備してから旅先に向かってはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

「家族や友人との旅行で、事前に調べておくと便利なこと」のページです。デイリーニュースオンラインは、荷物食事天気旅行社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧