仕事も勉強も一人ではヤル気が出ない…ときにオススメの「もくもく会」って何?

アサジョ

仕事も勉強も一人ではヤル気が出ない…ときにオススメの「もくもく会」って何?

 語学の資格の勉強をしようと思っても、なかなか一人では勉強がはかどらないし、進まない……という人にオススメなのが「もくもく会」。これは、カフェや誰かの家に集まり、会話をするでもなく、ただ“もくもく”と自分の作業をするイベントです。

 もともと、もくもく会では、エンジニアが集まって勉強会や各自でプログラミング作業をしていました。それが徐々にジャンルが広がり、今では、勉強、仕事、読みかけの本、手芸、ハンドクラフトなど、自分がやりたいことをやるという感じになっているようです。

 もくもく会で検索すると、数多くのイベントが紹介されています。コワーキングスペースやコミュニティカフェなど、気軽に立ち寄れるところで開催されることも多いので、仕事帰りや、休日、家でダラダラしてしまいそうなときは、参加してみてはいかがでしょうか。イベントの後に、交流会や食事会を設けていることもあるようなので、新たな出会いも期待できますよ!

「仕事も勉強も一人ではヤル気が出ない…ときにオススメの「もくもく会」って何?」のページです。デイリーニュースオンラインは、もくもく会勉強カフェ仕事社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧