かつて利用していたエスカレーター・ループをモチーフにした美しい地下鉄の駅 / オーストラリア・シドニーの「ウィンヤード駅(Wynyard Station)」 (1/3ページ)

GOTRIP!

かつて利用していたエスカレーター・ループをモチーフにした美しい地下鉄の駅 / オーストラリア・シドニーの「ウィンヤード駅(Wynyard Station)」


世界中に存在している地下鉄ですが、その歴史はイギリス・ロンドンからスタートしました。

世界初の地下鉄は1863年、メトロポリタン鉄道のパディントン駅からファリンドン駅の間に誕生します。

日本では江戸時代末期、その当時のロンドン市内は建物が密集しすぎており、地上に鉄道を建設できませんでした。現在「メトロ」と言われている地下鉄の名前の由来はこの「メトロポリタン鉄道」に由来していると言われています。

その後、世界中に広がっていった地下鉄には、非常に美しい駅が世界中に存在しています。

例えば、地下鉄が生まれたロンドンの美しい駅に、「世界一長い美術館」とも呼ばれるスウェーデンの首都ストックホルムエリアを運行する地下鉄、そして日本のお隣、台湾の美しい地下鉄など、世界各地にそれぞれの国ならではの特徴をもった駅が存在しています。

そんな世界中の地下鉄の中から、今回はオーストラリア・シドニーにある、エスカレーター・ループをモチーフにした美しい地下鉄の駅「ウィンヤード駅(Wynyard Station)」をご紹介しましょう。

ウィンヤード駅はオーストラリア、シドニーのビジネス街北西に位置する地下鉄の駅。

オーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ州(New South Wales)の遺産に登録されているほどの歴史ある地下鉄の駅で、シドニーのランドマークの一つであるシドニーハーバー・ブリッジ(Sydney Harbour Bridge)の開通に合わせて1932年(昭和7年)に開業しました。

観光名所のシドニーハーバーブリッジやサーキュラーキー駅(Circular Quay Station)に通じる駅なので、旅行者にとってはシドニーに訪れるときに重宝される駅かもしれません。

「かつて利用していたエスカレーター・ループをモチーフにした美しい地下鉄の駅 / オーストラリア・シドニーの「ウィンヤード駅(Wynyard Station)」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ウィンヤード世界の駅舎シドニーオーストラリアアートカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧