「偽IKKO」ことチョコプラ松尾の親戚はあの大ヒット歌手だった!

Asagei Biz

チョコプラ
チョコプラ

 コンビ芸人のチョコレートプラネットが大ブレイク中だ。ボケの長田庄平は狂言師・和泉元彌を、ツッコミの松尾駿は美容家・IKKOをモノマネして、昨年大ブレイク。18年の年間テレビ出演本数は、過去最高の200本を超えた。モノマネはいずれも、本人のお墨付き。長田は「そろり、そろり」、松尾は「どんだけ~」のフレーズが定着している。

 そんな“偽IKKO”こと松尾には、昭和を代表する大ヒットシンガーが親せきにいるという。

「それはクリスタルキングのボーカリストだった田中昌之。松尾のお父さんのいとこに当たるそうです。田中といえば、クリキンのデビュー曲『大都会』の歌い出しの“あ~あ~っ”という超ハイトーンボイスが印象的ですが、松尾も抜群の声量の持ち主で、コントでは高音で叫ぶシーンが多く、そのキレイな伸びっぷりにDNAを感じずにはいられません」(芸能ライター)

 田中はすでに、クリキンを脱退。還暦を超えている現在は、ソロ歌手として活動している。80年代にはウルトラマン、2000年代には仮面ライダーといった大人気特撮シリーズのオープニングソングやイメージソングを手掛けており、デビュー40周年の今年もライブに精力的だ。

 そんなクリキンと同じく、昭和歌謡界に燦然と輝く歌手に、イケメン兄弟デュオの狩人がいる。兄の加藤久仁彦と弟の加藤高道による2人組だ。この兄弟の姪にあたるのもまた芸人なのだ。

「彼女の名は、マーナ。きゃりーぱみゅぱみゅのものまねをするピン芸人です。アラフォーで、高校生と中学生の子どもがいるシングルマザー。きゃりーとは16歳の年齢差がありますが、完成度はかなりのもの。多くの有名芸人を生んだことで知られる東京・新宿のものまねパブ『そっくり館 キサラ』の出身ですが、あまりの激似ぶりに、彼女が登場すると来客がザワつくほど。『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)で、すでに本人と共演しており、公認をもらいました」(前出・芸能ライター)

 昭和という激動の時代をトップアーティストとして歩んだクリキンと狩人。令和の今、ブレイクしたチョコプラとマーナ。エンターテイナーのDNAは確実に受け継がけている。

(北村ともこ)

「「偽IKKO」ことチョコプラ松尾の親戚はあの大ヒット歌手だった!」のページです。デイリーニュースオンラインは、和泉元彌チョコレートプラネット松尾駿クリスタルキング長田庄平エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧