「引っ越しする夢」が暗示することとは? (1/4ページ)

マイナビウーマン

「引っ越しする夢」が暗示することとは?
「引っ越しする夢」が暗示することとは?

自分自身、もしくは大切な誰かが引っ越しする夢。門出をイメージさせる引っ越しは、夢に出てきた場合どんなことを暗示しているのでしょうか。

今回は、夢の中の引っ越しが象徴すること、自分が引っ越す夢の暗示、そして自分以外の誰かが引っ越す夢の暗示の3パートに分けて考えていきましょう。

■「引っ越し」が象徴するのは変身・独立願望

心機一転、新しい地に新居を構える引っ越しの夢は、過去を捨てて環境を変えたいという思いや、自分自身のイメージを変えたい、あるいはもっといいイメージになりたいという変身願望が隠された夢といえます。

と同時に、両親や家族からの精神的な独立を望む気持ちが表れた、いわば自立を暗示する夢の場合もあります。いずれにしても前向きなよい夢と考えていいでしょう。

ただし、こういったポジティブな気持ちとは裏腹に、現実から逃避したいというネガティブな思いが潜んでいることもあるので、夢の内容をよくチェックすることが必要です。

自分が引っ越しする夢の意味とは?

前述の通り、自分が引っ越しする夢には自立や変身願望などポジティブな意味が隠されています。しかし引っ越しの状況によって、その意味は変わってくる可能性があるのです。

ここでは「自分が」引っ越しする場合の夢を状況別に探っていきましょう。

◇(1)引っ越し準備や荷造りの夢は「心の中の甘えや迷い」

引っ越しするための荷造りなど、準備をしている夢は、自立への意欲はあるものの、いまだ確実な決心がついていない状態を表しています。

まだ心の中には甘えや迷いがあるのです。

また環境を変えたいという思いが見させる夢でもありますが、今のままでもいいかもしれないという、少し消極的な気持ちがあることも伝えています。

夢の中での引っ越し作業が順調に進んでいるようなら、自立への気持ちはどんどん高まっていることを表し、なかなか終わらない場合には迷いが大きいことを物語っています。

「「引っ越しする夢」が暗示することとは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧