たけのこ(40歳)を記念して、チーズ感あふれるタピオカブームのきっかけとなったスイーツをトリビュート!『たけのこの里 ティラミス味』 (1/2ページ)

おためし新商品ナビ

たけのこ(40歳)を記念して、チーズ感あふれるタピオカブームのきっかけとなったスイーツをトリビュート!『たけのこの里 ティラミス味』

人間だったら中高年の仲間入り。1975年9月誕生の「きのこの山」の兄弟商品として1979年8月に誕生した「たけのこの里」も今年で40周年を迎えた。そこで人気デザートの味をイメージした「アニバーサリーデザートシリーズ」が開幕。その第1弾となるのが『たけのこの里 ティラミス味』だ。

■タピオカミルクティーブームの源流にはティラミスの存在があったのです
目下嵐のようなブームを呼んでいるタピオカミルクティー。実はティラミスとタピオカはまったく無縁というわけではない。1990年頃からイタリアンレストランのデザートとして注目を浴びたティラミスが大ブームとなる。
40年前の姿

空前のブームではあったけれど、やはり流行というのは終わるもの。そこでその後釜を狙って新デザートとして90年代前半に仕掛けられたのが、タピオカだったのだ。その当時はココナッツミルクに浮かべて食べる、今でいうチアシードくらいの大きさの透明な粒だった。
40歳になりました
つまりティラミスなくしてタピオカ、ひいてはタピオカミルクティーの大ブームはなかったということになる。


そんなタピオカのお兄さん的な存在のティラミス。使われているのがマスカルポーネというチーズであり、ココアパウダーとコーヒーパウダーを振りかけて完成する濃厚味が画期的なスイーツだった。


それまでの濃厚デザートは、生クリームが限界。そこにまったり感炸裂のマスカルポーネチーズを甘くしたそのティラミスは、まさに新食感であり、一気に大ブームとなった。今でもその人気は健在で、定番スイーツの1つとして愛され続けている。
「たけのこ(40歳)を記念して、チーズ感あふれるタピオカブームのきっかけとなったスイーツをトリビュート!『たけのこの里 ティラミス味』」のページです。デイリーニュースオンラインは、アニバーサリーデザートきのこたけのこ戦争40周年ティラミスチョコレート菓子カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧