チョコレートプラネットが「ボクらテレビに出まくっている」と増長!?

アサ芸プラス

チョコレートプラネットが「ボクらテレビに出まくっている」と増長!?

 お笑いコンビの「チョコレートプラネット」が活躍の場を拡大している。7月1日に発表された《2019上半期テレビ番組出演本数ランキング「ブレイクタレント」》(ニホンモニター調べ)では、前年から74本増で第5位にランクイン。出演本数ではM-1グランプリ2018王者の霜降り明星に次ぐ147本となっており、まさに“テレビで見ない日はない”人気ぶりだ。

 また6月26日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)が調査した〈女子中高生が好きなお笑い芸人ランキング〉でも、チョコプラは10位にランクイン。7月5日には初MC番組の「タイム調ベル!時間どんだけ?」(テレビ朝日系)が放送されるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いとなっている。だがその人気ぶりに、本人たちが少しばかり天狗になっているというのだ。テレビ誌ライターがささやく。

「バラエティ番組の『ゴッドタン』(テレビ東京系)では7月6日深夜、番組発のアイドルグループ『Truth』の楽屋をチョコプラが訪れた様子を放送しました。そのTruthは“ウソがつけないアイドル”で、チョコプラに対して『ヒルナンデス!に出るためには誰に抱かれればいいんですか?』などド直球でシモの質問を続々と投下。まともに答えられないチョコプラに対してMCのおぎはやぎ・小木博明は『全然話にならない、ダメ』と厳しく当たり、『もしかしたら今日使わないかもしれない』と彼らの出演取りやめを匂わせました。すると長田は『今日のメンバーで一番テレビに出てるのボクらですよ?』と不満顔で不平を口にしたのです」

 この場面は「ゴッドタン」からスピンアウトしたイベント“ネタギリッシュNIGHT チャンピオン大会”の楽屋で収録されたもの。同大会にはチョコプラのほか、タイムマシーン3号やAMEMIYA、さらば青春の光など8組の芸人が出演していたが、テレビ出演という視点ではチョコプラが頭2つほど抜けた人気なのは明らかだ。

「とはいえ、芸人が集まるイベントで『ボクらが一番テレビに出ている』と言い切ってしまうようでは、図に乗っていると評されても致し方ないでしょう。しかもこの『ゴッドタン』は夜1時45分スタートの深夜番組ながら業界視聴率は相当高く、チョコプラの発言は多くの業界関係者が耳にしたはず。このぶんでは《ああチョコプラ、調子乗ってんなあ》と思った人も少なくなかったはずです」(前出・テレビ誌ライター)

 おもしろさでは定評のあるチョコプラゆえ、ここはぜひ“実るほど頭が下がる稲穂かな”の精神でお願いしたいものだ。

(金田麻有)

「チョコレートプラネットが「ボクらテレビに出まくっている」と増長!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、タイム調ベル!ブレイクタレントランキングチョコレートプラネット水曜日のダウンタウンゴッドタンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧