欅坂46松田里奈、「アイドルとしては放送事故級のクイズ回答」の大波紋! (1/2ページ)

アサ芸プラス

欅坂46松田里奈、「アイドルとしては放送事故級のクイズ回答」の大波紋!

 アイドルとしては斜め上の過激さだった!?

 欅坂46の松田里奈がバラエティ番組「ネプリーグSP」(フジテレビ系)に出演したのは7月8日放送回。穴埋め問題で誤った1文字をチョイスしてしまったことで、「放送事故級ワード」ができあがり、いまだに大反響となっているようだ。

 その日、副キャプテンの守屋茜や、強烈な天然キャラである土生瑞穂らとともに欅坂チームの一員として出演した松田は、番組冒頭では元銀行員という異色の経歴を持つ欅坂メンバーとして紹介されていたが、そのインテリなイメージが台無しとなってしまうほどの恥ずかしい姿をさらしてしまった。

 松田がやらかしてしまったのは解答者6人が超常識6文字を完成させる「ハイパーファイブリーグ+」でのこと。回答者はそれぞれひらがなで1文字ずつを答え、「何かしようとすると思いがけない災難もある」という意味のあることわざ〈犬も歩けば〉の後に続く6つの空欄を埋めるという問題が出題された。ここで松田は後ろから2番目の穴埋めを担当。正解は〈ぼうにあたる〉のため、松田は〈た〉と書かなければならなかったのだが、書いた文字はまさかの〈な〉。他の回答者たちは無難に正解した結果、その解答は〈犬も歩けばぼうにあ“な”る〉という、まさかの珍ワードが誕生してしまったのだ。

 これに同じチームのネプチューンの原田泰造、堀内健らが「ちょっと待って!」「映さないで!」と慌てた様子を見せ、敵チームの上野樹里も爆笑してしまっていた。

 松田はそもそもことわざ自体を知らなかったため、〈た〉ではなく、〈な〉という言葉を選んだようだが、何とも卑猥なことわざが完成してしまったことで、ネット上では〈これは放送事故だろ〉〈いやいや、よりによって棒があの部分にかよ(笑)〉〈アイドルの回答としてはNGだろ〉〈家族と見てたけど、なんとも言えない空気になったんだけど〉〈元銀行員の紹介は大オチへの布石だったんかい〉といったツッコミが殺到した。

「ワードがワードなだけに出演者たちもあまりイジることができず、コメントに困っていましたが、よりによって、一番持ってきてはまずいワードを持ってきてしまうところが“持っているな”と感じますね。

「欅坂46松田里奈、「アイドルとしては放送事故級のクイズ回答」の大波紋!」のページです。デイリーニュースオンラインは、松田里奈ネプリーグ土生瑞穂欅坂46放送事故エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧