【漢語角】中国新聞、東京新聞、印刷版も日曜中国語サロン「星期日漢語角」600回を報道 (1/2ページ)

バリュープレス

日本僑報社のプレスリリース画像
日本僑報社のプレスリリース画像

14日に開催された星期日漢語角(日曜中国語コーナー)600回交流会は、沢山の地方紙が共同通信の配信記事を掲載してくれました。

【漢語角】中国新聞、東京新聞、印刷版も日曜中国語サロン「星期日漢語角」600回を報道

14日に開催された星期日漢語角(日曜中国語コーナー)600回交流会は、沢山の地方紙が共同通信の配信記事を掲載してくれました。

特に中国新聞、東京新聞は印刷版も(共に15日付けの朝刊)日曜中国語サロン「星期日漢語角」600回を掲載してくれました。

○ 今号のメルマガは、先日の日曜に第600回を迎えた中国語交流サロン「星期日漢語角」について特集しました(目次参照)。

2007年8月のスタートから12年。毎週日曜に、自宅近くの西池袋公園(東京・豊島区)でこの集まりを続けています。

当日は朝から雨模様でしたが、来賓の宮本雄二元中国大使が到着されたころには雨も上がり、そのまま天気がもちました。宮本元大使は「晴れ男」だそうで、元大使をはじめ皆さんの“気の力”と天の神様の応援で、記念の会をぶじ開催することができました。本当に感無量です。これまでご支援、ご参加くださった皆様のおかげです。この場を借りて、心より感謝申し上げます。

宮本元大使は挨拶で「漢語角の700回にも参加します」といわれました。その時は盛大に祝いたいと思います。またこれは半分冗談ですが、1000回を迎える時、私は70歳になっていますので、挨拶で「誕生パーティーを1000回記念で開きたい」と申しました。そうした祝いの日が来ることを期待しています。

600回には日中双方のメディアが10社ほど取材に駆けつけてくださいました。すでに多くは報道されていますので、ご覧になった方もおられることでしょう。報道のリンク先と一部報道を以下にご紹介しましたので、ぜひご覧ください。

このほか、7月20日(土)にTBSラジオ「蓮見孝之まとめて!土曜日」の中で、午前8時15分過ぎから8分間ほどのリポートが放送される予定です。

またNHK国際放送でも7月下旬に放送される予定で、放送日時が確定したら改めてご案内いたします。

「【漢語角】中国新聞、東京新聞、印刷版も日曜中国語サロン「星期日漢語角」600回を報道」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧