働く女性300人に聞いた「定年後の準備している?」 (1/2ページ)

マイナビウーマン

働く女性300人に聞いた「定年後の準備している?」
働く女性300人に聞いた「定年後の準備している?」

ファイナンシャルアカデミーでは、2019年5月に、働く女性300人に「女性の定年後」に関する意識調査を実施しました。

働く女性で「定年後の生活を想像できる」のは3割未満

・定年後の自分の生活を具体的に想像できますか?

「定年後の自分の生活を具体的に想像できますか?」という質問に対し、「想像できる」と回答した人は全体の3割未満で、働く女性の大半が、現時点では定年後のリアルな生活を描けていないということがわかりました。

定年後のお金の準備「十分できている」わずか2%

・定年後の資金確保ができていますか?

さらに、定年後の資金確保についてたずねたところ、「十分できている」と回答した人はわずか2%でした。「十分できている」「まあできている」と答えた人を合わせても2割に満たず、前述の「定年後の生活を具体的に想像できていない」ということに加えて、お金の準備についても十分できていない人が多数派という実態が明らかになりました。

働く女性の約9割「定活=定年後のための準備活動」が必要だと思う

・これからの時代、定年後のための活動(定活)は必要だと思いますか?

「定年後のための活動(定活)は必要だと思いますか?」という質問に対し、全体の約9割の人が「必要」と回答し。働く女性の大半が定年後に向けて何かしらの準備をする必要があると考えているようです。

働く女性のうち、定活をできている人はわずか1割

・現在、定年後のための活動(定活)をしていますか?

一方、「現在、定年後のための活動(定活)をしていますか?」という質問に対しては、「している」と回答した人は全体のわずか1割にとどまりました。前述の通り「定年後の生活のためには何かしらの活動は必要」と考えていながらも、実際の行動に移しているという人はごく少数派であるというのが実情のようです。

「働く女性300人に聞いた「定年後の準備している?」」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧