タダで治せる「YouTube医療」(1)簡単なセルフ施術で健康に (1/2ページ)

Asagei Biz

医療
医療

 体に不調を感じるが、病院に行くのはどうしても億劫で‥‥そんな読者も多いのではないだろうか。しかし世はネット時代。少し気になる症状をYouTubeで検索すれば、わかりやすい医療情報や治療のノウハウにアクセス可能なのだ。その実力はいかほどのものか!?

 あらゆるカテゴリーの動画が楽しめる動画共有サイト「YouTube」。そこで最近やたらと目につくのが健康・医療情報を提供するチャンネルだ。

 ある医療ジャーナリストによれば、

「かつての病院は、その施術がお客さんの口コミで広がり、集客につながる、というのが一般的でした。しかし最近では治療院の乱立で首をかしげるような施術をする不届き者も現れるようになった。それを踏まえて、医師や整体師などが宣伝も含めて、その知識や施術内容をアピールする動画が急速に増えてきたというわけです」

 動画は極端な話、スマホ1台あれば撮影が可能。そんな手軽さを利用し、症状改善のアドバイスをする医師もいれば、セルフ施術を解説する整体師も多い。

 まずは「肩こり」「腰痛」。この部門で圧倒的な人気を誇るのが、神奈川県で慢性腰痛専門の整体院「和-KAZU-」を営む迫田和也氏がアップしている動画チャンネル「Kazuya Sakoda」だ。同チャンネル登録者数は21万人、視聴回数は2000万を超える。
 
 55歳の男性会社員・Aさんは次のように語る。

「梅雨時から持病の腰痛が悪化。ふくらはぎにもしびれるような激しい痛みが出るようになった。整骨院やはり治療にも通ったけど即効性はなく、医師からは『座骨神経痛だからしばらく通うように』と言われるだけで、手術を受けるしかないかとあきらめていました。ところが、知り合いから『最近、名医がネットで改善法を解説している』と聞いて『座骨神経痛』で検索、迫田先生の動画を発見したというわけです」

 この動画との出会いが文字どおり、Aさんの運命を変えた。

「座骨神経痛の多くがふだんの姿勢が原因で、筋肉の緊張を柔らげるストレッチを施すことで痛みを取り除けるとわかりました。私の原因は猫背でした。

「タダで治せる「YouTube医療」(1)簡単なセルフ施術で健康に」のページです。デイリーニュースオンラインは、タダで治せる「YouTube医療」眼精疲労肩こり腰痛医療社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧