不安、それはあなたの戦闘準備期間。 #フレッシャーズサバイバル (1/5ページ)

フレッシャーズ

不安、それはあなたの戦闘準備期間。


社会人生活にマイナスなイメージがたくさんあり、今からいろいろと不安です。
毎日、曜日感覚がなくなるくらい、同じ一日を過ごすことになりそう、
給料の多い少ないを周りの友人と比べてつらくなりそう、
他の仕事がしたいと思うようになりそう、土日しか休みが無い上に朝から夜までずっと働き続けるのがしんどそう…などなど悩みが絶えません。(まゆみ)


まゆみさん、内定おめでとうございます!
私は漫画家になる前は短期型のアルバイトや派遣社員として働いていたので、ちゃんとした就職活動をしたことがありません。なので、入社を前に不安になる……というのは未経験です。
でも、相談を読んだときに「この感じ、すごくよくわかる」と思いました。なぜなら、私も20代前半はすごくたくさんの不安を抱えていたからです。

不安は役に立つ?

当時の私が何を不安に思っていたのか、思い返してピックアップしてみました。

・自分を愛してくれる男性とは一生出会えないかもしれない
・漫画家になれないかもしれない
・一生貧乏かもしれない
・年をとって年金がもらえなかったらどうしよう

こうして並べてみると、
「それ不安になってもしょうがなくね? まあ、がんばれ」
って感じですよね……。
なのに当時の私はこれらのことを毎日、ずーっと考えていました。どうしよう、どうしたら? ってぐるぐると。

でもこの不安、ちゃんとその後の人生に役立ってるんです。

男性との出会いに不安があったから、久しぶりに新しい出会いがあった時に「無駄にしてはいけない」と思って、ちゃんと向き合った。そうしたら、その相手と付き合うことになったんです(今の夫です!)。

漫画家になれないかもという不安があったから、やれるだけのことはやろうと思って、下手くそなりに作品を描いては投稿。そうしたら、デビューすることができました。

「不安、それはあなたの戦闘準備期間。 #フレッシャーズサバイバル」のページです。デイリーニュースオンラインは、瀧波ユカリフレッシャーズサバイバル仕事力社会人生活社会人社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧