稲垣吾郎『スッキリ』登場は文春のおかげ?くすぶるジャニーズ忖度問題 (1/4ページ)

日刊大衆

稲垣吾郎『スッキリ』登場は文春のおかげ?くすぶるジャニーズ忖度問題

 7月17日、ジャニーズ事務所が元SMAPの3人、稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)を出演させないようテレビ局に圧力をかけたとして、公正取引委員会に注意を受けていたと、報道各社が伝えた。

 8月1日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が、ジャニーズ事務所による圧力問題について、続報している。

 記事によると、7月17日の報道後、テレビ局による過剰な忖度は鳴りを潜めたが、多くのメディアが現在でもジャニーズ事務所の顔色をうかがっている状況に変わりはないという。7月19日に香取が出演した、東京五輪スタッフのユニフォーム発表会見を取り上げた一部のメディアにも忖度が見受けられたと『週刊文春』では報じている。

「イベント当日に、香取は選考委員としてユニフォームを着て登壇。翌20日に放送されたフジテレビの『めざましどようび』では、香取の姿も映しつつ、イベントの様子を伝えました。ところが、24日放送の日本テレビの『スッキリ』では、イベント自体は取り上げつつも、香取を“完全スルー”したんです」(制作会社関係者)

『スッキリ』のスタジオでマネキンが着たユニフォームを紹介した際に、デザインの選考に携わった香取の名前や映像を一切使用しなかったという。7月18日発売の『週刊文春』でも報じているが、『スッキリ』には、2017年に元SMAPの3人が出席したイベントで意図的に映像や名前を排除した“前科”がある。

「稲垣吾郎『スッキリ』登場は文春のおかげ?くすぶるジャニーズ忖度問題」のページです。デイリーニュースオンラインは、新しい地図南海キャンディーズ近藤春菜ハリセンボン加藤浩次エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧