吉本「反旗芸人」に血の粛清が始まった(2)直談判の席で威嚇された (1/2ページ)

アサ芸プラス

吉本「反旗芸人」に血の粛清が始まった(2)直談判の席で威嚇された

 このグダグダ会見に激しくかみついたのが、極楽とんぼ・加藤浩次(50)だった。

「この経営陣が変わらないなら、俺は吉本を辞める」

 岡本社長の会見翌日、みずからが司会を務める「スッキリ」(日本テレビ系)で、大崎=岡本体制に異議を申し立てたのだ。

「その日のうちに会長に直談判を行いましたが、さすがの狂犬・加藤でも会長のクビを取るのは無理。そもそも闇営業騒動にはまったく関係がない加藤がいきりたった背景には、相方・山本圭壱(51)が未成年少女を相手に起こした06年の不祥事があります。当時、社長だった大崎さんから山本の契約解除と、コンビ解散を命じられ、10年間復帰を認められなかった。同様の未成年スキャンダルを起こしながらも1年足らずの謹慎処分だけで早期復帰を果たした板尾創路(56)が、松本一派の恩恵にあずかったという積年の恨みが根にあるんです」(吉本関係者)

 3時間に及ぶ加藤=大崎会談はもの別れに終わったが、それでも「僕自身の意思は固い」と一歩も譲らない構えだった。この加藤の侠気に応えるかのように、加藤と同じ北海道出身のタカアンドトシのタカ(43)は、インスタグラムでこうつぶやいた。

「ファミリーって言葉簡単に使うよなぁ。5990人の芸人はファミリーと感じたことはないと思うけどなぁ」

 同じく北海道出身の平成ノブシコブシ・吉村崇(39)は、

「何かあった時は北海道の人について行きます」

 と「加藤の乱」への追随を宣言したのだ。

「さらに若手芸人からは『ギャラ1円』の明細を公開するなど、吉本の搾取ぶりを批判する声が上がると、ベテランの大平サブロー(63)が割って入り、『時代って怖いよな。こいつら風情が。気に入らんかったら辞めろ』と、いつの間にか論点は闇営業から、ギャラの安さと契約書を交わさない吉本の経営手法にすり替わってしまった」(スポーツ紙デスク)

 やおら巻き起こった吉本芸人の上層部批判のシュプレヒコールに、友近(45)までもが加わっていく。

 社長会見を受け、松本がツイッターで「寝不足芸人がいっぱいやろな~。

「吉本「反旗芸人」に血の粛清が始まった(2)直談判の席で威嚇された」のページです。デイリーニュースオンラインは、吉村崇友近加藤浩次吉本興業宮迫博之エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧