大下容子アナ絶句! テレ朝だけじゃないテレビ局「陰湿パワハラ」事情 (1/3ページ)

日刊大衆

大下容子アナ絶句! テレ朝だけじゃないテレビ局「陰湿パワハラ」事情

 8月6日発売の『FLASH』(光文社)が、テレビ朝日の『大下容子ワイド!スクランブル』のスタッフによる、陰湿すぎるパワハラ疑惑について報じている。

 同番組は、この4月に『ワイド!スクランブル』から、23年ぶりにタイトルを変更し、『大下容子ワイド!スクランブル』としてリニューアルした、テレ朝を代表する平日昼の老舗報道番組だ。

 記事によると、番組のオンエア後の反省会で、最近、チーフADから昇格したばかりの20代前半の女性ディレクターの口から「ここにいるAD全員、クビにしてやるからな!」という暴言が飛び出したという。

『FLASH』には、6月まで同番組で働いていた女性が、番組スタッフによるパワハラを告発しており、『ワイド!スクランブル』は「ADがすぐ辞める、業界で一番パワハラがひどい番組だという評判」だったと語っている。

 さらに、同番組スタッフの間では古いパワハラ体質がはびこっており、ディレクターたちが物に当たる、机を叩くなどしてADを委縮させることは日常茶飯事。身体的特徴を侮辱するようなセクハラ発言もあるというから驚きだ。

「『FLASH』では、番組MCを務める大下容子アナ(49)に直撃し、事情を聞いていますが、大下アナ自身は、番組スタッフ間のパワハラについて知らなかったようですね。大下アナは“それが本当なら番組としてきちんと対応しなければいけません”と話していますが、この記事に関しては、ほぼ『FLASH』の報道通りのことがあったと聞いています。事態の改善に向けて具体的な動きが始まるといいのですが……」(テレ朝関係者)

 テレビ朝日にとどまらず、テレビ局という超大企業でも、いまだにパワハラ体質が残る制作現場は少なくない。

「大下容子アナ絶句! テレ朝だけじゃないテレビ局「陰湿パワハラ」事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、タモリエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧