完璧さを求めるよりも“自分らしい”婚活スタイルを目指しましょう!

アサジョ

完璧さを求めるよりも“自分らしい”婚活スタイルを目指しましょう!

 メイク、エステ、ネイル、マナー、フィットネス、半身浴、会話術……恋愛体質になるための女磨きって、果てしないですよね? 全部を頑張るなんて、なかなか難しい。ですから、頑張るときは頑張り、ときにはのんびり気楽に──こんな婚活スタイルがいいのではないでしょうか。それに、完璧な女性が幸せな結婚をつかむわけでもありません。

 完璧主義で頑張り屋の妻に、男性が疲れてしまうことはよくある話です。男性側がその張りつめた私生活に疲れてしまい、ふっと息を抜きたくなって浮気に走るなんてことも。実際、心理学的には“欠けていることに魅力を感じる”場合も多いといわれています。男性たちは、完璧な女性を求めているわけではないのです。

 そして、完璧な女性というわけではなくても、自分らしい幸せな結婚生活を送る女性もたくさんいらっしゃいます。そう考えれば、完璧な婚活ではなく、どうぞあなたらしい婚活を目指してみてください。結婚のことで頭がいっぱいになってしまったときには、肩の力を抜いて深呼吸。大きく息を吸って6秒間息を止める。大きく息を吐いて6秒間息を止める。これを数回行ってみると、頭の血の巡りがよくなるからか、ずいぶん楽になりますよ。

 リラックス、リラックス。あなただけが持つ魅力は何? 今まで周囲の人からほめられたのはどんなところ? そこを伸ばしていけばよいのです。自分らしい婚活。それが、幸せな結婚へのスタートなのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

「完璧さを求めるよりも“自分らしい”婚活スタイルを目指しましょう!」のページです。デイリーニュースオンラインは、結婚生活心理学婚活結婚女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧