出会いから別れ方まで…メンヘラ女のトリセツ① (1/2ページ)

週刊実話

出会いから別れ方まで…メンヘラ女のトリセツ①

★メンヘラ女の性格診断
 1億総うつ化が叫ばれる現代社会の中、年々、増加傾向にあるのがメンヘラ女。

 ごりごりのリストカッターからあまり自覚のない者まで、その度合いこそさまざまだが、彼女たちの穏やかならぬ性格は顕著に見てとれる。

「基本的にはいわゆる“かまってちゃん”で、感情の起伏がめちゃくちゃ激しい。『ねぇ、本当にあたしのこと好き?』と一日に何度も聞いてくるくせに、少しでも面倒くさそうに答えるとテーブルをひっくり返して怒り狂う。また、最近のメンヘラ女は一昔前よりも気軽に心療内科に行くので、大半が精神安定剤や抗うつ薬を服用しています。酒を飲むと別人のように明るくなったり、子供のように泣きわめいたり、突如として性格が豹変する子が増えたのは、それによる副作用も大きいでしょうね」(ホスト・27歳)

「四六時中ネガティブ思考とは限らないですが、ストレスに弱く、少し嫌なことがあると『もう無理、もう生きていけない』とふさぎ込む子が目立ちます。総じてルックスは平均以上なのですが、美しくてきれいなものを好む傾向にあり、自分にはあまり自信を持っていません。その反面、繊細すぎる性格が高じて、歌やイラストといったクリエイティブな分野で秀でている場合が多く、その部分を褒めると露骨に喜びますね」(ミュージシャン・30歳)

 また、基本的には男性に尽くす性質のため、料理や掃除はそつなくこなす子がほとんど。

 これはセックスにおいても同様で、積極的にくわえてくれたり、上に乗ってグラインドしてくれる傾向が強い。

★メンヘラ女の見つけ方
 バンギャ、ゴスロリなど一昔前のメンヘラ女は、一見して“病んでます”と分かる服装をしている者が多かった。
 だが、近年では彼女たちの好みやルックスも多様化しており、一目で見抜くのは困難だ。

「万事において好き嫌いが激しく、極端な偏食や少食、もしくは過食が多いせいだと思いますが、最近のメンヘラ女は貧乳の痩せ系かぽっちゃり系に二分されますね。服装は黒や白の単色コーデが目立ちますが、トップスだけは若干派手めで、男物をオーバーサイズで着る子も増えました。ネイルはほぼ100%、外出時のマスク率は非常に高く、黒マスクならなおさらです。

「出会いから別れ方まで…メンヘラ女のトリセツ①」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧