【トルコのお土産】スーパーやバザールでも手に入るナッツはトルコで絶対に買いたいお土産 (1/2ページ)

GOTRIP!

【トルコのお土産】スーパーやバザールでも手に入るナッツはトルコで絶対に買いたいお土産

旅の楽しみの1つといえばお土産探しではないでしょうか。

みなさんはトルコのお土産といえばどんなものを思い浮かべますか?

トルコには、光まばゆいモザイクランプ(トルコランプ)のほか、シルクロードの通過点であったことを思わせる香辛料、美しい模様のスカーフ、魔除けとして有名なナザール・ボンジュウなど、お土産になりそうなエキゾチックなものがたくさん揃っています。

魅力的なお土産がたくさんあるトルコで、ぜひ買って帰りたいお土産の一つが、ナッツです。

トルコでデザートを食べた方ならご存知かもしれませんが、薄いパイ生地を何層にも重ねて焼き上げてシロップをかけたバクラヴァや、ターキッシュデライトともいわれるトルコ定番のお菓子ロクムなどには、ピスタチオやクルミが使われているものが多いのです。

デザートだけではなく、トルコの代表的な肉料理のケバブにも砕いたピスタチオが入っているものもあります。

トルコの食に欠かすことのできないナッツは、旅の途中で実際に購入することができます。

そんなトルコのナッツを購入できる場所でオススメしたいのがトルコ・イスタンブールの旧市街にあるエジプシャン・バザール。

別名スパイス・バザールともいわれている通り、多種多様な香辛料をたくさん販売しているお店が立ち並んでいます。

そんなスパイスのお店ではお土産にもってこいのナッツもたくさん販売されています。

ナッツは香辛料と同じように量り売りされていて、ほしい分量を伝えると店員さんが手際よくスコップで量り分けてくれます。

トルコ産のものだけでなくイラン産のアーモンド、ピスタチオ、クルミ、カシューナッツなどが大袋に入れられて売られている様は、まさにシルクロード交易の歴史の名残を感じさせてくれます。

バザールでは試食もさせてくれることが多いので、味見をしてから好きなナッツを買うことができます。

「【トルコのお土産】スーパーやバザールでも手に入るナッツはトルコで絶対に買いたいお土産」のページです。デイリーニュースオンラインは、エジプシャンバザールトルコ土産トルコのお土産バザールナッツカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧