長嶋&松井、栗山&大谷も! プロ野球・師弟の絆“秘話” (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 プロ野球の“師弟関係”を象徴するのが、長嶋茂雄松井秀喜の熱い絆だ。甲子園での5打席連続敬遠事件で松井の才能を見抜いた巨人の長嶋監督は、1位指名の予定だった三菱自動車京都の伊藤智仁から松井の獲得に切り替える。

 4球団競合の中、見事に当たりクジを引いた長嶋監督は、自らの手で松井を大打者に育て上げると公言。二人三脚の育成トレーニング「4番1000日構想」が始まった。

「長嶋監督の主な指導法はマンツーマンでの素振り。東京ドームでは練習前に個室を借り切り、遠征先ではホテルの部屋で、休みの日は監督の自宅でと、ひたすら素振りを続ける日々が続いたといいます」(スポーツ紙記者)

 実はこのとき、長嶋監督はひたすら松井のスイングの音を聞いていたという。「ブン」という鈍い音ではなく、「ビュッ」と鋭く風を切る高い音が出るまで、練習は続いた。「このマンツーマン指導は松井が巨人の4番打者になった後も、長嶋さんが退任するまで続いたといいます。松井が海を渡った後も、国際電話を通してスイングの音を聞いて、好不調を判断できたというから驚きです」(前同)

 盟主・巨人軍における、もう一つの“師弟伝説”は、一本足打法を生み出した荒川博と王貞治の関係だ。

 甲子園の優勝投手として鳴り物入りで巨人入りした王だったが、入団3年目でもいま一つ目が出なかった。そこで川上哲治監督が招聘したのが、大毎オリオンズで榎本喜八を首位打者に育てた名コーチの荒川博。荒川の指導で編み出されたのが一本足打法である。「当時の王さんは、どうしても突っ込む癖があった。それで詰まってしまう。

「長嶋&松井、栗山&大谷も! プロ野球・師弟の絆“秘話”」のページです。デイリーニュースオンラインは、栗山英樹松井秀喜王貞治大谷翔平長嶋一茂エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧