お約束号泣シーンに中毒者続出!「凪のお暇」高橋一生、渾身の“涙”の秘密

アサジョ

お約束号泣シーンに中毒者続出!「凪のお暇」高橋一生、渾身の“涙”の秘密

 8月9日に金曜ドラマ「凪のお暇」(TBS系)の第4話が放送され、平均視聴率9.8%。視聴率もさることながら、ネットなどでは今クールNO.1のドラマではないかという声も上がっている。その人気に一役買っているのが、高橋一生演じる主人公凪(黒木華)の元恋人・我聞慎二のキャラクターだ。

「慎二は会社では切れ者の敏腕営業マン。凪と交際当時はクールを気取っていたのに、自分の元を去っていった途端に未練タラタラ。色々理由をつけては凪のアパートを訪ねるわ、関わる女性全てを虜にする“メンヘラ製造機”のゴン(中村倫也)に溺れていく凪を必死に救い出そうとするわ、その混乱ぶりに話題騒然です」(エンタメ誌ライター)

 しかも毎回、高橋演じる慎二が凪のことを想い号泣する“泣きのシーン”に、世の一生ファンからは“キュンキュン”コメントが寄せられている。

「第1話では、慎二が行きつけのスナック『バブル』で『めっちゃ健気。俺そん時思っちゃったんだよね、こいつのこと一生守るって』と凪のことを思い出しながら、酒をあおり涙。また第2話では凪に平手打ちを食らわされ、帰り道に商店街の中を号泣しながら歩くシーンが放送されました」(テレビ誌ライター)

 そして第3話では、凪にきっぱり振られ、泣きながら帰宅。さらに8月9日放送の第4話でも雨の中ばったり凪に出会い、ゴンに溺れてすっかり自堕落な生活を送っている姿を見て、初めて凪の前で涙を見せる。高橋のこの渾身の“泣きの演技”に、ツイッターでも「高橋一生、1話ひと泣き、最高だな」「毎度毎度の泣きシーンがほんまに好き」など、ドラマの人気にひと役買っていることは間違いなさそうだ。

「高橋は、今年の3月に公開された映画『九月の恋と出会うまで』の舞台挨拶で、観客から『泣いているシーンがありましたが、自然と涙は流れますか?』との質問を受け、『あんまり意識して泣かなきゃと思うと、泣けなくなるので。普段泣かないから、お芝居の時だけ、けっこう(感情表現が)豊かになっているかもしれないですね』と明かしています」(エンタメ誌ライター)

 普段は泣かない高橋の貴重な“泣きシーン”が堪能できる「凪のお暇」。これからもどんな“泣き演技”を見せてくれるのか、楽しみだ。

(窪田史朗)

「お約束号泣シーンに中毒者続出!「凪のお暇」高橋一生、渾身の“涙”の秘密」のページです。デイリーニュースオンラインは、凪のお暇九月の恋と出会うまで高橋一生胸キュンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧