『サザエさん』増岡弘演じるマスオのラスト放送に感動! 最後のセリフはまさかの…

日刊大衆

※画像はフジテレビ『サザエさん』の公式サイトより
※画像はフジテレビ『サザエさん』の公式サイトより

 8月5日、声優の増岡弘(83)が国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)のマスオ役を卒業することを発表。18日放送分が最後の出演回となり、SNSでは多くのファンから感謝やねぎらいの言葉が寄せられた。

 増岡がマスオを演じる最後の放送となったのは「叱られたいワカメ」というエピソード。優等生のワカメが親からの愛情を確認したくて、わざと叱られようと奮闘する内容だった。

 その終盤、家族全員がお茶の間にそろった場面が、この日のマスオの最後の登場シーンに。「同じことをしてもボクだけが叱られる」と愚痴るカツオに、ワカメが「それはお兄ちゃんの日頃の行いが悪いからでしょ」「ちゃんと反省してちょうだい」とバッサリ。

 そのやりとりを聞いていた家族全員が「あははははは」と笑う声が、増岡の最後のセリフとなった。

 つねに穏やかで優しいマスオのイメージを守り続けてきた増岡弘らしいラストシーンに、SNSでは「最後のセリフが笑い声なんてステキすぎる」「優しいマスオさんをありがとう」「俺が生まれる前からマスオさんを演じてた増岡さん。親しんだ声優さんが卒業するのはいつも悲しい」「ただただ寂しい。お疲れ様でした」など、悲しむファンのコメントが多数上がっていた。

 増岡は、初代マスオ役の近石真介から1978年にバトンを受け継ぎ、現在まで約40年間マスオを演じ続けてきた。この他にもアニメ『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)のジャムおじさん役の卒業も発表しており、アンパンマン役の戸田恵子は自身のブログで「“感謝”以外の言葉は見つかりません」と増岡への想いをつづっていた。

 次週の8月25日放送分からは『名探偵コナン』(日本テレビ系)の工藤優作役などで知られる田中秀幸がマスオ役を担当。三代目となる田中版マスオも応援しよう。

※画像はフジテレビ『サザエさん』の公式サイトより

「『サザエさん』増岡弘演じるマスオのラスト放送に感動! 最後のセリフはまさかの…」のページです。デイリーニュースオンラインは、アンパンマンサザエさん卒業フジテレビ声優エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧