漫画家・園田小波さんの逝去に「涙がやばい」「永遠に私のバイブル」と悲しみの声広がる (1/2ページ)

日刊大衆

※画像は園田小波さんのツイッターアカウント『@konami_sonoda』より
※画像は園田小波さんのツイッターアカウント『@konami_sonoda』より

 8月19日、漫画家の園田小波さんが4日、乳がんのため亡くなったことを少女漫画誌『りぼん』(集英社)の公式サイトが発表した。

 それを受けて同日、園田さんのツイッターが更新され、ご家族のものと思われるツイートが投稿。「りぼん公式ホームページにて発表がありました通り、8月4日園田小波が永眠したことをお伝えします」とあらためて報告した。

 続けて「りぼんで『チョコミミ』を15年に渡り連載させて頂きました。完結させることが出来なかったのは残念ですが、皆様これまで『チョコミミ』及び園田小波を応援して頂きありがとうございました」と、亡くなる直前まで園田さんが連載していた代表作『チョコミミ』の読者への感謝の気持ちがつづられていた。

 この園田さんのツイッターに、ファンから「初めて読んだ時からミミに憧れて、ミミみたいになりたくて14年間生きてきました。永遠に私のバイブルです」「チョコミミは終わって欲しくない。そう思っていたのに、なんで完結させないまま逝ってしまうのですか……涙がやばい」など、悲しみの声が続出。

 そして「いっぱいのキラキラと幸せをありがとうございました」「天国でも漫画を描きみんなを喜ばしてあげてください」といった感謝のメッセージも多数寄せられていた。

 昨年8月には、園田さんと同じ雑誌『りぼん』で『ちびまる子ちゃん』を連載していた漫画家のさくらももこさんが、乳がんのために逝去。また、園田さんが亡くなる2日前には『山田太郎ものがたり』(角川書店)などで知られる森永あいさんも急逝されている。

「漫画家・園田小波さんの逝去に「涙がやばい」「永遠に私のバイブル」と悲しみの声広がる」のページです。デイリーニュースオンラインは、ツイッター(twitter)さくらももこ漫画家SNSがんエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧