ダイハツ・タント/タントカスタムがフルモデルチェンジ!新型を軽ハイトワゴンのN-BOXやスペーシアと徹底比較! (1/3ページ)

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ダイハツ・タント/タントカスタムがフルモデルチェンジ!新型を軽ハイトワゴンのN-BOXやスペーシアと徹底比較!
ダイハツ・タント/タントカスタムがフルモデルチェンジ!新型を軽ハイトワゴンのN-BOXやスペーシアと徹底比較!

2019年7月9日ダイハツ・タント、タントカスタムは約6年ぶりにフルモデルチェンジを果たし発売されました。

タントは初代モデル発売から2019年モデルまで、軽自動車の販売ランキングでは常にベスト5以内にランキングしているダイハツの人気車種です。

2019モデルも発売から1か月の累計受注台数は何と想定の3倍になる約37.000台と報告されています。

今回はダイハツ・タント、タントカスタムのフルモデルチェンジに関する情報、またライバル車N-BOX、スペーシアとの比較についてわかりやすくご紹介します。

新型ダイハツ・タント/タントカスタムの特徴、進化のポイントは?

                               引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/

2019年モデルダイハツ・タント、タントカスタムのフルモデルチェンジの特徴を一言でいうと、

「プラットフォーム(シャーシ、車体)」「パワートレイン(エンジン部)」「サスペンション(衝撃吸収装置)」「エクステリア(外観)・インテリア(内装)」など全てが

リニュアル(刷新)された点です。

2019年モデルのプラットフォームは次世代車両作りシステム「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」が採用された初めてのモデルとなります。

パワートレインは従来型改良エンジン「直列3気筒DOHCエンジン」に「マルチスパーク」「スワール噴射」を採用することで燃焼効率アップに成功しています。

サスペンション系はロールセンターを下げ、スプリングレートを約15%下げ、フリクション低めのショックアブソーバーをそれぞれ採用しました。

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