生理前の食欲コントロール法 (1/6ページ)

マイナビウーマン

生理前の食欲コントロール法
生理前の食欲コントロール法

今回のお悩み 「なぜか小腹が空いてしまいついついお菓子に手が伸びてしまう。そう思った翌日〜数日後に生理がはじまり、あぁだからかと思ってしまう。食欲を抑えたい」(27歳/食品・飲料/その他)

お話を伺ったのは……高尾美穂先生

イーク表参道 副院長/産婦人科専門医・医学博士・婦人科スポーツドクター。 東京慈恵会医科大学大学院修了後、同大病院産婦人科助教、東京労災病院女性総合外来などを経て現職。大学病院では婦人科がん(特に卵巣がん)専門。西洋医学をベースに、ヨガ、アンチエイジング医学、漢方、栄養学、スポーツ医学を多角的に用い、女性の心身をさまざまな角度からサポートすることをライフワークとしている。

■約6割が生理前の過食症状を自覚

読者アンケートでは、約6割の人が「生理前に食欲が止まらない経験がある」と回答。そのうち、毎回症状がある人は約2割、ときどきある人はおよそ4割でした。

具体的な症状としては、

・「甘いもの・揚げ物・しょっぱいものが止まらない。普段からよく食べるが、さらに食欲が増す」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「夜に炭水化物が食べたくなる」(30歳/その他/その他)

・「チョコレートを一箱食べてしまう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「1食に食べる量が普段よりも多くなってしまう」(29歳/運輸・倉庫/その他)

といった声が目立ちました。また、「気づいたら食べすぎていて太る」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)など、体重が増えてしまう悩みや、「いくら食べても満腹感が得られないような症状がある。そのときどきで食べたいものは変わるけれど、同じものを食べ続けたくなることが多い」(39歳/情報・IT/技術職)などの声も上がりました。

「生理前の食欲コントロール法」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧