山寺宏一「自分を追い込み、いい仕事をやり続けたい」若手声優への危機感も吐露 (1/2ページ)

日刊大衆

山寺宏一「自分を追い込み、いい仕事をやり続けたい」若手声優への危機感も吐露

 声優としてデビューして30数年。本当にたくさんの役を演じてきました。劇場版の『ポケットモンスター』にいたっては、1998年公開の第1作目から、全作品に出演していますからね。それもすべて違う役なので、ポケモン映画だけでも、21役あります(笑)。

 今回、出演させていただいた『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』は、シリーズ第22作目。第1作目の『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』を、フル3DCGでよみがえらせた作品で、当時と同じく、「ミュウ」役を演じています。

 ミュウというのは、かわいらしい外見を持つ幻のポケモン。僕はいつも、演じる役柄の外見から声質を決めていきます。ですから、ミュウ役は、僕の声の中でも最も高い、ハイトーンボイスなんです。

 21年の時を経て、再びミュウをやらせていただくことになった。“はたして、今もあの声が出せるのだろうか?”というのがちょっと心配でしたね。幸い、大丈夫だったので、ホッとしました。作品自体に関しても、21年前のアニメ映画で、こんな深いテーマを扱っていたのかと、改めて驚きました。「自分はどうあるべきか」なんて、大人こそ、悩む問題じゃないですか。「原点にして最高峰」という今作のキャッチフレーズは、まさにピッタリですよね。

 声優という仕事にとって、声のケアは大切なこと。ですから、声のために、ありとあらゆることをやっています。まず、睡眠。これは本当に大切ですね。次に、喉を乾燥させないこと。トローチやのど飴などは常に持ち歩いていますし、なるべく温かい食べものや飲みものを摂るように心がけています。そして、お酒の量をなるべく控えること……なんですが、これが非常に難しい(笑)! いい仕事をしたな、という日にみんなで飲むお酒は、本当においしいじゃないですか。だから、飲むときはできるだけ声量を抑えてしゃべる……ぐらいを心がけています(笑)。

 今、僕は58歳ですが、できるだけ長く声優を続けていきたいし、いい仕事をどんどんやっていきたい。

「山寺宏一「自分を追い込み、いい仕事をやり続けたい」若手声優への危機感も吐露」のページです。デイリーニュースオンラインは、山寺宏一ポケモン声優エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧