取り扱い注意。好きな人を振り向かる「魔法の心理テク」 (1/4ページ)

マイナビウーマン

取り扱い注意。好きな人を振り向かる「魔法の心理テク」
取り扱い注意。好きな人を振り向かる「魔法の心理テク」

ザイオンス効果。ある心理学のテクニックです。

めっちゃ仰々しい名前ですよね。ゴジラにそういう名前の怪獣でもでてきそうです。とはいえ「なんだか難しそう……」と引き返すのは待ってください。

もったいないですよ。

このテクニックは貴女の恋愛に役立つ可能性が“高い”のですから。

この法則をひとつ学ぶだけで、恋愛が、ちょっと理解しやすくなるかもしれません。すごくシンプルなので身につけちゃってください。損にはならないと思いますよ。

■ザイオンス効果とは?

ザイオンス効果は「単純接触効果」とも呼ばれます。

めちゃくちゃ雑にいうと「接触すればするほど印象が良くなる」という心理法則です。

たとえばビールのCMで考えてみましょう。私たちはテレビをつけている限り、何度も、何度も、同じCMを目にすることになりますよね。そこで商品名の連呼を聞いたり、おいしそうなパッケージを繰り返し見せられたりします。

まさに「接触回数が上がっている(広告によって接触させられている)」わけです。

そのたびに貴女の無意識のなかで、そのビールの印象が良くなっているのです。

そして、その状態でコンビニや居酒屋にいくと、つい喉がゴキュッと鳴って、手にとってしまうというわけです。ほかのビールではなくて、そのビールが売れるのです。

こうした効果を私たちは日常のいろんな場所で経験しています。

・選挙で、候補者の名前をとにかく連呼している ・いつも会う店員や駅員のことを覚えてしまう ・遠い親戚よりも近くの他人のほうが親しい感じがする ・営業マンが何かと理由をつけてやってくる ・広告で見かけた商品を買ってしまった ・いつもの店が落ち着く

これらもザイオンス効果によるものです。何度も顔をあわせるうちに好印象になっているというわけです。特殊な心理法則というよりは、毎日、誰もが経験していることだといえるでしょう。

「取り扱い注意。好きな人を振り向かる「魔法の心理テク」」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧