30年来の頭痛の原因は“脳に巣くった10cm寄生虫”だと判明した男性 「ゾッとする」と悲鳴の声続々 (1/2ページ)

リアルライブ

30年来の頭痛の原因は“脳に巣くった10cm寄生虫”だと判明した男性 「ゾッとする」と悲鳴の声続々

 頭痛は誰もが経験するもので、原因もさまざまだが、ときには思いもよらぬ「モノ」が脳に入り込んで、頭痛の原因となるようだ。

 海外ニュースサイト『GLOBAL TIMES』が、中国に住む59歳の男性の脳から10cmもの寄生虫が見つかったと8月19日に報じた。同記事によると、男性は、30年以上前から頭痛とめまいに悩んでいたという。頭痛の原因を突き止めようと、男性は中国の広州市の病院を訪れた。

 病院での検査の結果、男性の脳に寄生虫がいることが判明。すぐさま手術が行われ、10センチもの透明な寄生虫が1匹、生きたまま摘出されたという。なお、8月22日時点でこの寄生虫の種類は明らかとなっていない。

 男性が治療を受けた病院は、感染の原因は男性が川の水を飲んだか、または火を通さずにカエルやヘビを食したからとみているそうだ。

 実際に男性も、「他の病院では、てんかん症状による頭痛とされていた。効果はなかったが薬も処方されていた。頭痛が始まったのは1989年からで、当時私は山奥の村で暮らしていた。生のカエルを食べたり、川の水を飲むのは普通のことだった」と同記事の取材に対し語っている。

 なお、男性の頭痛は寄生虫が取り除かれた後、消えてなくなったという。

 厚生労働省検疫所HPの「こんなに怖い寄生虫」の記事によると、脳に寄生する寄生虫は数多くいるという。記事内ではさまざまな寄生虫を紹介しており、注意喚起を行っている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「私も川で泳ぐし、頭痛持ちだ。まさか寄生虫が原因?自分も病院に行ってみよう」「カエルは食べないが、寿司とかは大丈夫なの?心配だ」「気持ち悪い!脳に虫が巣くうと聞いただけでもゾッとする」など恐怖の声が殺到した。

 海外には、脳に巣くう寄生虫が原因で、頭痛に見舞われた人が他にもいる。

 海外ニュースサイト『Daily Mail』は、中国に住む当時11歳の少年の脳から、寄生虫を摘出したと2014年11月に伝えた。同記事によると、少年は、過去に何度も頭痛に悩まされていたという。てんかん発作のような神経症状が出始めたため、中国の上海市にある総合病院を訪れたそうだ。

「30年来の頭痛の原因は“脳に巣くった10cm寄生虫”だと判明した男性 「ゾッとする」と悲鳴の声続々」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧