「ガーリーファッション」って何?【イラストで解説】 (1/6ページ)

マイナビウーマン

「ガーリーファッション」って何?【イラストで解説】
「ガーリーファッション」って何?【イラストで解説】

一度は耳にしたことがあると思う「ガーリーファッション」。

なんとなくかわいいファッションであることはわかりますが、くわしくはわからない方も多いかもしれません。

ガーリー系、ガーリッシュと呼ばれるスタイルはどんなものなのか、ブランドやコーデについてイラストを交えて紹介します。

これから挑戦してみたい方は参考にしてみてくださいね。

■ガーリーファッションとは

今現在の日本でいう「ガーリーファッション」とは、女の子らしいかわいさを全面に出したデザインの服でコーディネートしたファッションのことです。

ひと目でわかる女性らしい要素、たとえばリボン・フリルといったモチーフや、レース・シフォンといった素材が使われています。小花柄や水玉柄といった繊細で愛らしい柄も特徴です。

色はピンクや白を中心に、やさしいパステルカラーが多いでしょう。

◇ガーリーの意味と定義

ガーリーは英語で書くとgirlyとなり、少女らしい様子やかわいい様子を表す言葉です。

三省堂の『デイリー新語辞典』によれば、少女を意味するgirlをもじったもので、1990年代中盤のアメリカで発祥した考え方です。

◇フェミニンファッションとのちがい

フェミニンファッションも広い意味ではガーリーファッションに入りますし、逆にガーリーもフェミニンの一部といえるでしょう。

フェミニンファッションは女性らしいシルエットや素材でありつつ、上品さ・大人っぽさを強調した服装です。日本では働く女性ファッションの定番ともいえます。

ガーリーファッションが少女らしいかわいさを重視するのに対し、フェミニンファッションは大人の女性らしさを重視しています。

◇ガーリーコーデの特徴

一番大きな特徴は少女服のようなふんわりしたシルエット、かわいらしい雰囲気。

ひと目で女性ものとわかる色やデザインで、ピンクなどのパステルカラーが中心です。

「「ガーリーファッション」って何?【イラストで解説】」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧