【1ヶ月連用レポート】手軽で安価なAlexa端末としても使える7インチ液晶タブレット『Amazon Fire 7』を使ってみて楽しかったこと (1/5ページ)

おためし新商品ナビ

【1ヶ月連用レポート】手軽で安価なAlexa端末としても使える7インチ液晶タブレット『Amazon Fire 7』を使ってみて楽しかったこと

6,000円を切る低価格ながら、ハンズフリーでAlexa(アレクサ)が使用できる手軽な7インチ液晶タブレット『Amazon Fire 7』。据え置きタイプのものとは違い、別室に気軽に持ち運べて、いろいろなところで「アレクサ!」と呼びかけて楽しめる究極のお手軽機種を1ヶ月みっちり試してみた。


■普段は眠っていても、「アレクサ!」と呼べばパッと目覚める、その反応がうれしい!
いわゆるスマートスピーカー(スマートディスプレイ)は、大したことはできないと言われがちだ。確かにAIを使って、電気を点けたり消したり、テレビのチャンネルを変えたり、代わりに計算してもらったり、今日の天気を教えてもらったり、タイマーをかけることなど、手でもできるではないかと言われることは多い。音声入力している間にキーボードを打つよという人も。
手のひらサイズ
ところがこれ、実に快適なのだ。1つ1つをとれば大したことではないが、日常のストレスというのはそうした小さな行為にこそ潜んでいる。実際にAlexaと共存するようになってから、家電のリモコンを探すのが非常におっくうになってしまったから、人間の面倒くささ心というのはすごい。


Amazon.co.jp『Amazon Fire 7』(7インチ/16GB・192 x 115 x 9.6mm/286g・希望小売価格 税込5,980円・発売中)は、通常のタブレットとして利用できつつ、そんなAlexaパワーを安価に手軽に体験できるデバイスである。けっして高機能とはいえないが、必要最低限なミニマルな魅力のある端末だ。

Alexa端末として使用する場合は、設定で「ハンズフリーモード」を選択すると使いやすい。
「【1ヶ月連用レポート】手軽で安価なAlexa端末としても使える7インチ液晶タブレット『Amazon Fire 7』を使ってみて楽しかったこと」のページです。デイリーニュースオンラインは、液タブ家電コントロール体験記Fire 7アレクサ端末カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧