「ジャイアント馬場とアントニオ猪木」藤波辰爾&天龍源一郎がプロレス談義! (1/6ページ)

日刊大衆

「ジャイアント馬場とアントニオ猪木」藤波辰爾&天龍源一郎がプロレス談義!

 “炎の飛龍”藤波辰爾と、“風雲昇り龍”天龍源一郎。プロレスを知り尽くした2大レジェンドが、偉大なる先人、ジャイアント馬場、アントニオ猪木を語る‼

――藤波さんは日本プロレス時代の馬場さんを、どう見てましたか?

藤波 日頃の振る舞いから風格がありました。馬場さんにはルーティンがあって、興行の開催地に着くと、おもむろに胸ポケットから葉巻を出してパカ〜ッと吹かすんですよ。そのしぐさにすごく憧れてました。風呂で背中を流させてもらったこともありました。日本プロレス時代、僕は猪木さんの付き人だったんですけど、2人が一緒にお風呂に入ったとき、馬場さんの付き人の佐藤昭雄さんと、こっそり入れ替わって背中を流してみたんです。その背中の広いこと!

天龍 畳、一畳くらいあったんじゃないですか(笑)。

藤波 そうそう(笑)。背中で麻雀ができますよ。

――その後、藤波さんは猪木さんについていって袂を分かちますが、馬場さんのイメージに変化は?

藤波 年に1回、東京スポーツ主催のプロレス大賞の授賞式で挨拶するくらいでしたが、ずっと変わらず尊敬の対象でしたね。

天龍 僕は新日本と全日本に分かれた後に入ったから、プロレス大賞の授賞式で新日本の選手とすれ違っても、「フンッ」という態度を取ってたよ(笑)。

藤波 当時はピリピリしてたからね。

天龍 でも、藤波さんや佐藤昭雄さんは分かれた団体の選手にも「元気?」なんて挨拶してましたよね。

――天龍さんのジャイアント馬場像は?

天龍 僕は相撲界にいたから、和の形式しか知らなかったわけですよ。だから、ホテルのラウンジで葉巻を吸ってキャデラックを運転している馬場さんを見て、すごい刺激を受けましたね。一時期、馬場さんがいたリキアパートに仮住まいしていたんですけど、空いてる部屋に冷蔵庫だけがあって。「なんだろう」と開けたら、葉巻がビッシリ入ってる。

藤波 しけらないように保存していたんだろうね。

天龍 アメリカナイズされた馬場さんには驚かされることが多かったですよ。

――馬場さんからマナーも教わったとか。

「「ジャイアント馬場とアントニオ猪木」藤波辰爾&天龍源一郎がプロレス談義!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ジャイアント馬場天龍源一郎プロレスアントニオ猪木北朝鮮エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧