ライオン・キングのような「動物の王」って本当にいるの? ライオンの生態について飼育員さんに聞いてみた! (1/5ページ)

学生の窓口

ライオン・キングのような「動物の王」っているの? ライオンの生態について飼育員さんに聞いてみた!

実写版映画『ライオン・キング』が大ヒット公開中です。
本作は、ライオンが王様の動物の国・プライドランドを舞台に、国を追われた国王の息子・シンバの大冒険を描いた作品。もちろんこの物語はフィクションですが、本物のサバンナではこうしたライオンを中心とする肉食・草食動物たちのグループができる可能性はあるのでしょうか? 

日本国内の動物園で、初めてサファリ形式のライオン展示を導入した『多摩動物公園』に聞いてみました。

ライオンを中心とする動物たちの群れは誕生するの?

今回お話を伺ったのは、多摩動物公園の飼育展示課北園飼育展示係の大賀幹夫さんです。

――『ライオン・キング』にはライオンが王様という王国が登場しますが、自然界でもライオンを中心とする動物たちのコロニーが生まれる可能性はありますか?

大賀さん ライオンは草食動物と一緒になると 「食う食われるの関係」が生じます。そのため、ライオンと草食動物が仲良くなる可能性はありません。

生き物には、ハゼとテッポウエビのように同じ空間で相利共生関係が生じるような場合もありますが、ライオンについてはこのような関係となる動物種はいないのです。

――なるほど……映画でのライオンのシンバとイノシシのプンバァのように、仲良くなることはないのですね。

「ライオン・キングのような「動物の王」って本当にいるの? ライオンの生態について飼育員さんに聞いてみた!」のページです。デイリーニュースオンラインは、動物園動物エンタメ洋画映画社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧