ホテルが無い時の選択肢!車中泊にぴったりな車とは? (1/3ページ)

イキなクルマで

ホテルが無い時の選択肢!車中泊にぴったりな車とは?
ホテルが無い時の選択肢!車中泊にぴったりな車とは?

行楽シーズンになると車で観光地やレジャー施設などに泊りがけで出かけようとする人が多いと思います。

どこの観光地やレジャー施設も混んでいますが、一番困るのがホテルや民宿などがなかなか見つからないことです。

そこで考えて欲しいのが車中泊です。

車中泊は文字通り車の中で泊まる事です。

ただ、車内に快適に泊まれる車には条件などがあり、車種も限られているので紹介します。

快適に車中泊できる車の条件について

出典:写真AC

多くの人は座席に座っているだけで、眠たくなり寝てしまう事があるので、仮眠程度ならそのままで問題はないと思います。

ただ、心地よく眠るためには、大人2人がゆったり寝そべるもとができる平らなスペースと適正な高さが必要です。

例えば、セミダブルベッドの寸法は、縦の長さが195 cm、 横の長さが120cmあります。

そのため、このサイズの平らなスペースが車内にあれば快適に過ごすことができることになります。

120cmの横の長さについては、殆どの軽自動車の室内幅がクリアしているので乗用車であれば問題ないです。

ただ、メーカーでは縦の長さが195 cmもある平らなスペースを作り出すことは苦労しており、達成している車は少ないです。

例えば、座席を床に潜り込ませたり、板を使って床を平にしたりしています。小さな車は、繋げた座席の上で寛ぐようになっています。

縦の長さは公表されていないことが多く、実際に車に入ってメジャーなどで測っていることが多いです。

高さについては、日本の成人の座高が90cm前後だといわれているので、100cmあれば合格点です。

ゆったり過ごすためには室内の高さは重要なので、ぜひ参考にしてみてください。

車中泊におすすめの車 ダイハツ・ウェイク

ウェイクは全ての座席倒れて、荷室と連結することで、平な床が出現するので驚かされます。

ここにマットを敷けば、快適に寝そべることができそうです。

「ホテルが無い時の選択肢!車中泊にぴったりな車とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、車中泊カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧