すぐじゃなくても「いつか結婚・出産したい」なら、25歳から意識しよう (1/4ページ)

ハウコレ

すぐじゃなくても「いつか結婚・出産したい」なら、25歳から意識しよう

ベッドで横になる花を持った女性

 みなさんは、いつか結婚して家庭を持ちたいと思いますか?出産に関してはどうでしょう?子どもを持つことについて、考えてみたことはありますか?「結婚・出産って、30代でするのが普通でしょ?まだ考えるのは早いよね?」「今は仕事で精いっぱい。恋愛はしたいけど・・・」「そもそも彼氏がいない」などなど、結婚・出産は遠い先のことだと思っている人が多いのではないでしょうか。

 今回は、もしあなたが“将来結婚・出産したいと思っているなら、25歳から意識しよう!”をテーマに、私たちと結婚・出産を取り巻く現実について深く考えていきたいと思います。

■「女性の年齢」と「結婚」にまつわる数字あれこれ

 昔々・・・少なくとも私たちの母親たちの世代まで、女性に対して「クリスマスケーキ」という言葉がつかわれていたそうです。何の意味かお分かりですか?

 “女性は25歳を過ぎるとクリスマス終了後のクリスマスケーキのように価値が暴落する。だから25歳までに結婚しておかなければならない”という、今考えるととんでもない一般論がまかり通っていたのです。でも当時の女性たちにとっては重大な問題で、24歳になると誰もが焦って結婚になだれ込んでいたようです。

 でもこの状況って・・・今の30歳前後の女性たちと同じだと思いませんか?男性に対しては、そんな失礼な言葉がつかわれることはないのに。今も昔も結婚となると、女性の方が“嫁にもらわれる”ために、年齢によるバーを設けられているのです。



 では次に、平均初婚年齢と、結婚相手と出会った平均年齢を見てみましょう。

◆厚労省による平成28年『人口動態統計』によると、平均初婚年齢は男性31.1歳、女性29.4歳

◆国立社会保障・人口問題研究所による2015年の『出生動向基本調査』によると、結婚相手と出会った平均年齢は男性26.3歳、女性24.8歳

 どうでしょう、納得のいく数字でしょうか。

「すぐじゃなくても「いつか結婚・出産したい」なら、25歳から意識しよう」のページです。デイリーニュースオンラインは、結婚したい結婚女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧