SNSで「他人の恋愛と自分の恋愛を比較してしまう」ことから卒業する方法 (1/2ページ)

ハウコレ

SNSで「他人の恋愛と自分の恋愛を比較してしまう」ことから卒業する方法

不安げにスマートフォンを持つ女性

「隣の芝生は青く見える」とはよく言ったもので、人は自分と誰かとの比較をなかなかやめられないものです。

「比較なんかしたって幸せになれないのはわかっているのに」と思いながらも、どうしても比較してしまうんですよね。

お気持ちはよくわかります。しかし、ある考え方が身につくと他人との比較をしなくなるのも事実です。

今日は、他人と比較する思考から脱却するための「考え方」についていくつかお伝えさせてください。

■他人の自慢にも、裏側には不安が潜んでいる、と知るべし

まず知っておいてほしいことは、SNSに幸せそうな投稿をする人ほど、実は自分が不幸かもしれないと恐れている人だ、ということです。



そもそも人生が本当にうまくいっていて、真に幸せを感じている人は、わざわざ「幸せ〜♡」なんて投稿しません。(商業的にそれが求められているキャラの人は別ですが)

その人は幸せだと投稿し、そこにいいね!やコメントをもらうことで初めて「わたしは、幸せなんだ」と自覚する、ある種寂しい人でもあるのです。

裏を返せば、あなたがその人の投稿を見て「あの人は幸せそうでいいな〜」と思うことで、その人の幸せを肯定し、その人が幸せを実感するための養分になっているのです。

■いかにして「馬鹿馬鹿しい」と思えるようになるか?

言い方が酷くて申し訳ありません。ただ、他人の幸せを見て落ち込んでいる自分を「不快」に感じてほしいんですよね。

究極的には「なんで他人の幸せを肯定するために、自分自身の不幸を感じなきゃならんのだ?こんな馬鹿馬鹿しいことやってられん!」と思えるようになってほしいんです。

そっちの方が「他人は他人、自分は自分♡わたしは自分の人生に集中しなきゃ!」と思うよりもよっぽど効果的です。

「SNSで「他人の恋愛と自分の恋愛を比較してしまう」ことから卒業する方法」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋愛アップデート計画SNS女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧