笹崎里菜より高評価?水ト麻美「フリー転身」の鍵を握る尾崎里紗の“注目度”

アサ芸プラス

笹崎里菜より高評価?水ト麻美「フリー転身」の鍵を握る尾崎里紗の“注目度”

 A 日本テレビの尾崎里紗アナが、巨人のマスコットガール「VENUS」のチア体験で注目を集めています。

B MCを務める午前中の情報番組「バゲット」の担当コーナーでのことね。確かにあのチア姿は可愛らしかった。

A 同期の笹崎里菜アナがホステスだった過去の発覚で内定が取り消され、そこから裁判で和解を経て入社という前例のない注目のされ方をしていたうえに、尾崎自身もアピール上手というわけでもない、それもあって、入社直後から現在まで、一般視聴者には派手な活躍の印象はなかったかもしれません。

C ポッチャリ体形に大食いという共通点から、実は水卜麻美アナの後継者にと、女子アナ好きには注目されていたんです。入社した時にはすでに発声の基本がきていて注目度だけは高かった笹崎アナよりも、社内評価はずっと高かったそうですよ。

B 現在、笹崎アナがラグビーW杯や東京五輪へ向け“ドヤ顔”でガツガツと自分をアピールして仕事を取りにきているのに比べると、尾崎アナのチア体験はまだ照れもあって、好感が持てましたね。

A 視聴者に受け入れられやすいのは、明らかに尾崎アナでしょう。ただ、“ポスト水卜”と言われながら、やはりまだ水卜アナの存在が大きいせいか、キャラのかぶる尾崎アナは思ったほど活躍の場は増えてきません。

B 水卜アナには「24時間テレビ」の4人目のランナーになり、これを花道に退社ではという見方もあったようですが、その後、具体的な話は聞こえてきませんね。

C 大手プロへの所属ということで、独立は一時まとまりかけたんですけどね。

B 今も、日テレの先輩でフリーアナの羽鳥慎一が熱心に誘っているという話もあります。

A 水卜アナは、キャラのかぶる尾崎アナを妹のように可愛がっているとも伝わっています。フリーになるとしたら、この尾崎アナの存在も動機の一つになりそうですが、果たして。

〈座談会メンバー=A:女子アナウオッチャー・たなか是政氏、B:番組制作スタッフ、C:夕刊紙デスク〉

(露口正義)

「笹崎里菜より高評価?水ト麻美「フリー転身」の鍵を握る尾崎里紗の“注目度”」のページです。デイリーニュースオンラインは、羽鳥慎一笹崎里菜日本テレビ水卜麻美女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧