モテ子の新常識!《話し上手さん》が心がけている5つのポイント (1/4ページ)

ハウコレ

モテ子の新常識!《話し上手さん》が心がけている5つのポイント

会話するカップル



久々の彼とのデート。会ってない間に起きた色々なことを話したいのに、どれだけ話しても彼は「へー」の一点張り。時には視線すらスマホに夢中でこちらに向いてくれない。私に興味がないのかなと悲しい気持ちになったり、反対に「なんで聞いてくれないの!」ってムカムカしたりしますよね。でも恋愛にコミュニケーションって本当に大事。会話をしない限り、誤解だって解けないし、好意も伝わりません。今回は話し上手さんに少しでも近づける方法をご紹介します。

■目指すは「男性にとっての」話し上手さん

聞き上手さんって、相手が男女問わずに基本的なテクニックは一緒なんです。相手の話に共感してあげたり、意見を述べたり・・・男女という性差よりは“話す内容”にテクニックが左右されます。

聞き上手さんになりたい♡

ですが話し上手さんは、相手が男性か女性かでテクニックが大きく変わるんです。それはたびたび恋愛記事でも言われている《男性脳》と《女性脳》の違いがかかわっています。

《女性脳》は何事もプロセスを大事にしています。例えばバースデーサプライズも、サプライズ自体よりもそれを用意してくれた友達や彼の気持ちが嬉しかったり、普段の女子会でも、彼の相談や愚痴を言うときに求めているのは、解決方法よりも女性同士の本音ばかりの議論だったりするんですよね。そのため会話の内容よりも会話の場を楽しんでいることがほとんどで、「◎◎って内容めっちゃ面白かった!」よりも「今日の女子会楽しかった!」となることがほとんどです。対して《男性脳》は、プロセスよりも結果を大事にしています。自分の目指す目的のために脇道にそれず向かいたいという意思が強いため、結論があるなら先に言ってほしいというタプが多いです。

「モテ子の新常識!《話し上手さん》が心がけている5つのポイント」のページです。デイリーニュースオンラインは、モテ女ラブラブカップル会話術カップルデート女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧