超話題“タブー上等”昼ドラ『やすらぎの刻~道』Pが語る現場裏話!【後編】 (1/7ページ)

日刊大衆

ドラマ『やすらぎの刻~道』ポスター
ドラマ『やすらぎの刻~道』ポスター

 現在、最も熱いドラマ、『やすらぎの刻~道』(テレビ朝日系)。

 月曜から金曜の昼12時30分から20分間放送されている同ドラマは、往年の大スターたちが暮らす老人ホームを舞台に、石坂浩二(78)、浅丘ルリ子(79)、加賀まりこ(75)、八千草薫(88)ら、昭和を代表する大スターが一挙出演し、話題となった『やすらぎの郷』(2017年)の続編だ。

 さらに、本作は、石坂演じる主人公の脚本家・菊村栄による脚本「道」編が"脳内ドラマ"として、随時挿入されるという構成となっている。

 脚本家の倉本聰氏の台本は、時にテレビ界のタブーにも踏み込む。視聴率の秘密を暴露し、劣化するバラエティ番組に“鉄拳制裁”を加え、薬物の話も……。倉本聰台本でしか許されない攻めまくりのドラマ『やすらぎの刻~道』。

【前編】から引き続き、話題作の撮影現場での貴重な話を、中込卓也プロデューサー(55)に、本誌独占で語ってもらった。

■異色の劇中作・作家の脳内ドラマ『道』

――今作から、老人ホーム「やすらぎの郷」のパートと、主人公の菊村栄(石坂)のシナリオを「脳内ドラマ」化したという設定の『道』も同時に進行しています。こちらの現場の雰囲気はいかがですか?

『道』のほうは、一転して若手中心です。主役の清野菜名さん(24)、風間俊介さん(36)を含め、オーディションで選んだ俳優さんが中心になるのですが、彼らは“必死”ですね。

 直接共演することはなくても、これだけの名だたる大スター、大先輩たちと同じドラマに出ているという重圧を感じながらも、力を合わせてドラマを良い作品にするんだという責任感と“必死さ”のようなものが現場にあふれています。

「超話題“タブー上等”昼ドラ『やすらぎの刻~道』Pが語る現場裏話!【後編】」のページです。デイリーニュースオンラインは、劇団☆新感線加賀まりこ倉本聰藤竜也風間俊介エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧