メイクを落とさず寝た女性、まつ毛が抜け猛烈なかゆみが続く 原因はまつ毛に大量の「ダニ」 (1/2ページ)

リアルライブ

メイクを落とさず寝た女性、まつ毛が抜け猛烈なかゆみが続く 原因はまつ毛に大量の「ダニ」

 疲れていると、メイクを落とさず、うっかり寝てしまうこともあるだろう。海外ではメイクを落とさずに寝てしまい、目にダメージを負った人がいる。

 中国・湖北(こほく)省に住む32歳の女性が、目のかゆみを訴え病院に行ったところ、まつ毛に多数のダニがすみ着いていることが分かったと海外ニュースサイト『AsiaOne』が9月6日に報じた。同記事によると、女性は仕事が忙しく、家に帰っても休息できる時間が限られていたため、メイクを完全に落とさず寝ることが多かったそうだ。

 女性はメイクを完全に落とさない生活を続けてしまい、6カ月にわたり目が乾燥し、かゆみを感じ続けたという。まつ毛も頻繁に抜けることに気付き、かゆみにも耐えられなくなったため、女性は病院に向かった。

 医師は女性に「目のかゆみやまつ毛が抜けるのは、まつ毛にダニがすみ着いているから」だと告げたそうだ。医師が顕微鏡で女性のまつ毛を見た時、まつ毛周辺でダニが動き回っていたという。医師は、メイクを完全に落とさなかったことで皮脂の汚れが蓄積し、ダニがまつ毛に繁殖して目にダメージを負わせたと説明した。

 同記事によると、ダニは特に暑い時期に急速に繁殖し、1本のまつ毛に最大で36匹のダニが繁殖する可能性があるという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「私もよくメイクを落とさず寝る。気をつけなきゃ」「まつ毛にダニが住んでいるなんて気持ち悪い」「私も時々目元がかゆくなる。メイクが落としきれていないのかも」などの声が挙がっていた。

 『NIKKEI STYLE』(日本経済新聞社)が2016年6月に報じた内容によると、人間の顔には0.2〜0.3ミリほどの大きさのダニが約200万匹生息していて、一つの毛穴には5〜6匹のダニがすみ着いているそうだ。

 顔の中でも特に目元にはダニが集まりやすい。医療情報を提供している米サイト『Healthline』によると、ダニはまつ毛の周りの死んだ皮膚細胞やまつ毛を食べるため、自然とまつ毛周辺に集まり、長く生息するという。また、マスカラやアイシャドーなど、目の周辺には他人と共有しがちな化粧品が多く、ダニが化粧品を通じて感染する可能性も高い。

「メイクを落とさず寝た女性、まつ毛が抜け猛烈なかゆみが続く 原因はまつ毛に大量の「ダニ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧