彼氏に情が沸く原因とは?本当に別れていいのか考えてみよう! (1/2ページ)

ハウコレ

彼氏に情が沸く原因とは?本当に別れていいのか考えてみよう!

カップル

皆さんは彼氏、あるいは元カレと「情」で付き合った経験はありますか?「好きだけど情が沸いて別れられない」と友達に相談したことがある人もいると思います。しかし、私の経験談から言わせてもらうと、「愛情」と「情」は紙一重の関係にあります。好きだけが先行してしまうと、それは「情」になってしまいます。ですが、言い方を変えると「愛情」です。一緒にいる期間が長いと、より情を感じてしまうでしょう。「好きなんだけど」というのが前提にあるのは確かで、別れるタイミングこそ見失わせてしまう「情」。それが沸いてしまう原因について解説します!

■どうして「情で付き合う」のは悪いのか

人間は、恋人に限らず誰にでも情が沸いてしまうものです。沸いてしまう原因として「その人に労力を使ってきたから」というものが一番に考えられるでしょう。身内の次に近い存在になる彼氏は、共にする時間も長いはずです。下手すると、身内よりも一緒の時間を過ごしているの方が長いかもしれません。いろいろな「感情」が積もったのが「情」へと変わっていくのです。これだけの意味だと、いい意味になりますが「情が沸いて別れられない」という言葉は非常に悪い言葉になります。まさに、別れたいけど「情が積もったから」別れられないという状況です。その現実に目を背けても、結局見えているのは「彼氏とのマンネリとした生活」。それに区切りをつけて別れたいと思っていても、別れられないのです。理由はあっても、自分に偽って付き合っていることから「情が沸く」という意味が悪いイメージで使われてしまうのです。

■情が「愛情」に変わる瞬間

友達の相談で「結局は情が沸いてるんだよね」と言われたときに、「どうして別れないの?」と聞くと「好きという気持ちはあるから」と答えてきました。一緒にいて苦痛だけど、結局考えてみたら彼氏しかだめだという人もいると思います。しかし、苦痛な理由は「情が沸いてる」わけではなく、勝手に自分がそう思い込んでいるからなのです。思い返せば、色々な思い出があって結局別れないのは、彼にまだ感情が残っているから。

「彼氏に情が沸く原因とは?本当に別れていいのか考えてみよう!」のページです。デイリーニュースオンラインは、別れ方別れ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧