天才テリー伊藤対談「清宮克幸」(2)ベスト8のさらに先も期待できる (1/2ページ)

Asagei Biz

清宮克幸
清宮克幸

テリー 実際問題として、日本がアイルランドに勝つ見込みはあるんですか。

清宮 アイルランドの強さのピークって、2年ぐらい前なんですよ。あと、今年に入ってからは、イングランド代表にこてんぱんにやられたりケガ人が出たり、試合のスケジュールも厳しいものになっていたりと、ネガティブなニュースが続々と届いているんです。加えて、今はずっと涼しいところで試合をしていますから、もし当日、日本の残暑が厳しければ‥‥。

テリー 勝ちますね!

清宮 実際、どうかはわかりませんが(笑)、暑くなればなるほど相手に不利なのは確かです。

テリー 続くサモアは世界ランク16位ですから安心として、そのあとのスコットランドはどうですか。アイルランドより格下とはいえ、前の大会では10対45と大差で負けています。

清宮 あの時は南アフリカに勝ったあと、中3日しか空けられずに試合だったんですよ。それってアウェーの洗礼なんですが、今回はホームですから日本はちゃんと休息できて、逆にスコットランドは中2日で日本戦なんです。

テリー じゃあ勝ったも同然だ。ということは、うまくいけば日本は決勝トーナメント進出、ベスト8に入るということに。

清宮 うん、間違いないですね!

テリー となると、気になるのはベスト8のさらに先ですね。

清宮 もし日本がプールAを1位で通過したなら、プールBの2位と対戦することになるんですよ。今、予想では南アフリカと言われているんですが。

テリー すごいじゃないですか。南アフリカにとってはまさに雪辱戦、この因縁の対決は盛り上がること必至ですね!

清宮 ここでもう一度南アフリカに勝てば、もう最高の展開です。

テリー ええ、勝てばベスト4進出ですし。

清宮 しかし、日本が2位で通過すると、おそらく相手はオールブラックス(ニュージーランド代表)。これは世界一のチームですからね‥‥。

テリー となると、是が非でもプールAで1位を獲らないと。快進撃が止まらないとなれば、一般層のラグビーへの関心も高まりますからね。

清宮 ええ、そういう展開になるかどうか、ぜひ注目してもらいたいですね。

「天才テリー伊藤対談「清宮克幸」(2)ベスト8のさらに先も期待できる」のページです。デイリーニュースオンラインは、天才テリー伊藤対談「清宮克幸」清宮克幸アイルランドラグビーテリー伊藤スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧