2歳の娘の前でパワーウインドーに首を挟まれ女性が死亡 「他人事とは思えない」の声も (1/3ページ)

リアルライブ

2歳の娘の前でパワーウインドーに首を挟まれ女性が死亡 「他人事とは思えない」の声も

 車の窓ガラスをスイッチ操作で開閉できるパワーウインドーは、とても便利な機能だが、命に関わるような重大事故につながる危険も潜んでいるようだ。

 海外ニュースサイト『Daily Mail』は2019年9月12日、パワーウインドーの窓ガラスに首を挟まれて女性が死亡したと報じた。

 同記事によると8月31日の午後、その日が21歳の誕生日だったというベラルーシ・ブレスト州に住む妻は、自身の誕生日を祝ってもらおうと、夫や娘とともに自家用車で友人宅を訪れたという。

 夫婦は車から降り、夫は車から離れたそうだ。妻は、半開きの前部座席の窓の外から車内に手を伸ばし、中にいた2歳の娘を抱え上げ窓から出して降ろそうとしたという。その時、娘が誤ってパワーウインドーの自動開閉スイッチを押してしまい、妻は閉まる窓ガラスに首を挟まれたそうだ。

 夫は車に戻ると、車の窓に首を挟まれた状態の妻を発見した。車の窓ガラスを壊して救出したが、妻はぐったりして意識がなかったという。夫が呼んだ救急車で病院に搬送された時、妻は意識不明の重体だったそうだ。

 この事故の調査担当者によると、妻は、車の窓に首を挟まれ窒息したことで脳に損傷を負い、事故から8日後、意識が回復しないまま死亡したという。夫婦の自家用車はBMWのE34だったそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネットでは「誕生日にこんな悲劇に見舞われた妻がかわいそう」「大きくなって母親の死の真相を知ったら、女児は一生トラウマから抜け出せないんじゃないかと心配だわ」「大人を挟み込んで窒息させるパワーウインドーの威力に驚いた」「何が起こったのか理解できない女児は、車の中に頭を入れたまま何の反応もしない母親に声をかけ続けたに違いない。父親に発見されるまでの間、女児はどんなに心細かったことだろうか」「私も車の窓から子供を降ろすことがあるのでとても他人事とは思えない」「たぶんこの車にはパワーウインドーの挟み込みを防止する安全装置が付いていなかったんだろうな。古い車を含め全ての車に挟み込み防止機能の装備を義務付けるべきだ」などといった声が挙がっていた。

「2歳の娘の前でパワーウインドーに首を挟まれ女性が死亡 「他人事とは思えない」の声も」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧