自分のメンタルがブレると人を好きになるハードルが下がる現象 (1/2ページ)

ハウコレ

自分のメンタルがブレると人を好きになるハードルが下がる現象



過去の恋愛を振り返ってみると、「あの時、何であんな人を好きになってしまったんだろう」って思うことありませんか。

彼女がいるのにちょっかいを出してきた人、夜遅くに急に呼び出して自分の世話を焼かせようとする人、 世界が自分中心で回ってると勘違いしてしまっている人などなど、あなたにも思い当たる過去があるかもしれません。

かくいう私も、自分の恋愛を振り返ってみると「ある時何であんなことしたんだろう、なんであんな人に心を惹かれていたんだろう」って思うことがたくさんあります。

■メンタルのブレは人に恋愛感情を抱かせやすい

そういう時期に私の中で共通していたことがあります。それは、自分のメンタルがブレブレだったということです。

自分のメンタルがぶれている時というのは、自分の中に確固たる軸がない状態ですので、いろんなものに簡単に心が揺さぶられてしまいます。

自分が価値ある人間だと思いたい、必要とされている存在だと感じたい、そういう心理状態から、少しでも好意を寄せてくれる人が現れてしまうと、そこに安易に乗っかりたくなってしまうんです。

必要としてくれる人のそばにいる方が自分自身は楽ですし、そのブレてるメンタルが一時的には安定するような気がするので、どうしても盲目的になってしまうんですよね。

運がいいと客観的に見てくれる友人の何気ない一言がきっかけでハッと我に返ることもできるんですが、なかなか一人でそれにすぐ気づくのは難しいものです。大体は、新しい彼氏ができた時にその人の比較で気づくことの方が多いでしょう。

■恋愛はメンタルが安定しているときにすべし

その経験から、私は女性から「自分でもなぜこの人を好きになってしまうのかわからないんです」という相談を受けた時には、「もしあなたのメンタルがブレてれているんだったら、それは勘違いである可能性がある」とお答えするようにしています。

「自分のメンタルがブレると人を好きになるハードルが下がる現象」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋愛アップデート計画女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧