お金を増やしたい! 30代男女の2人に1人が、今興味のある“投資方法”は? (1/3ページ)

マイナビウーマン

お金を増やしたい! 30代男女の2人に1人が、今興味のある“投資方法”は?
お金を増やしたい! 30代男女の2人に1人が、今興味のある“投資方法”は?

今回のTアンケートでは、20~69歳の男女10,032名を対象に、投資に対しての意識調査を実施しました。

お金を増やしたいと思っている人は8割、その理由は?

Q.お金を増やしたいと思ったことがありますか?

まず最初に、お金を増やしたいと思ったことがあるかどうかを聞いたところ、「ある」と回答をした人は全体で85.2%、年代でみてもそれぞれ8割を超えており、老若男女がお金を増やしたいと思っている現状が見てとれました。

Q.なぜお金を増やしたいと思いましたか?

その中で、お金を増やしたいと思ったことがある8,546人に、その理由を複数選択で聞いたところ、最も多かった回答は「老後の生活資金のため」(63.4%)、続いて「いざという時に使えるお金を持っておくため」(62.8%)、「生活のレベルを上げたいから」(42.0%)、「旅行へ行くため」(24.4%)、「自分へのご褒美のため」(21.4%)となりました。

この結果を年代別にみてみると、 20~30代では5割の人が「生活のレベルを上げたいから」を選択し、 50~60代では7割の人が「老後の生活資金のため」を選択する結果に。また若年層の方が「旅行」や「ご褒美」、「高額な買い物」など向上心が高く、明確な目的意識を持っていることがわかりました。

投資に興味を持っている人は5割、興味のある投資は? 1位「株式投資」

Q.投資に興味がありますか?

続いて、 投資に興味があるかどうかを聞いたところ、「ある」、「どちらかというとある」と回答をした人は50.8%と半数以上となり、特に投資への興味が高い層は30代で、年齢が上がるにつれて投資に対する興味が薄れていく傾向が見てとれました。

「お金を増やしたい! 30代男女の2人に1人が、今興味のある“投資方法”は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧