磯山さやか、とにかく明るい安村のイチオシは!? 地元しか知らない「美味いものリスト」 (1/4ページ)

日刊大衆

磯山さやか、とにかく明るい安村のイチオシは!? 地元しか知らない「美味いものリスト」

 地方にはまだまだ知られていない、郷愁を誘う美味があった! 有名人が知るソウルフードを一挙に紹介!

 北海道のジンギスカン、名古屋のみそカツ、九州のとんこつラーメン。今や有名な地方グルメは数多く存在する。だが、全国にはそれほどメジャーではないものの、地元民の心をつかんでやまない絶品グルメがまだまだある! それを探るべく、今回本誌は、“自分だけが知る地元メシ”を地方出身の有名人に聞きこみ調査! どんな食べ物が出てくるのか、全国うまいものの旅へレッツゴー!

〈北海道〉

 まずはカニ、イクラなどの海鮮や乳製品をはじめ、うまいものの宝庫、北海道。旭川市出身で「安心してください〜」でブレイクしたお笑い芸人のとにかく明るい安村に話を聞くと、意外な一品を教えてくれた。「ぼくが地元に帰ったとき、無性に食べたくなるゲソ丼というのがあります」

 ゲソ丼とはイカゲソを天ぷらのように揚げ、丼からはみ出るぐらい盛りつけて、濃い天丼のタレをかけたもの。旭川市民が愛してやまない丼だという。「そば屋がイカ刺しで余った足を利用してゲソ丼にしたのが始まりらしくて、市内に何軒か出す店があります」(旭川市民)

 安村は小さい頃、電気屋だった父親と食べたゲソ丼の味が今も忘れられないという。「父は出張修理もしていて、僕もよくくっついて行ったんですが、お昼はいつも立ち食いそば屋のそばとゲソ丼のセットなんです。ボリュームたっぷりで働く男たちの丼って感じで、格好良くてね。イカゲソとはいえ、北海道で獲れたスルメイカだから、めちゃうまいんです」

〈岩手〉

 同じお笑い芸人でも1681年生まれと自称しているお侍ちゃんにとって、地元・盛岡と言えば福田のコッペパンだという。「福田パンは地元で有名なパン屋でしてね。大きなコッペパンに、あんバターやとんかつ、ハンバーグ、キーマカレーなどの具が入るんですが、60種類もの中から自分で好きな具を2種類選んで注文できるんです。

「磯山さやか、とにかく明るい安村のイチオシは!? 地元しか知らない「美味いものリスト」」のページです。デイリーニュースオンラインは、園都岩井志麻子とにかく明るい安村天龍源一郎磯山さやかカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧