人間をやさしく抱きしめることができる。皮膚感覚を持つロボットが開発される(ドイツ研究) (1/3ページ)

カラパイア

人間をやさしく抱きしめることができる。皮膚感覚を持つロボットが開発される(ドイツ研究)
人間をやさしく抱きしめることができる。皮膚感覚を持つロボットが開発される(ドイツ研究)


 ロボット技術は日進月歩で進化している。高度な人工知能(AI)が頭脳の役割を果たし、自立して動くことができるようになった。そして今回、新たに皮膚感覚を持たせることに成功したようだ。

 ドイツ、ミュンヘン工科大学の研究グループが開発したのは、人間の皮膚からインスピレーションを受けた人工皮膚と制御アルゴリズムを組み合わせたシステムだ。

 これを利用し、全身に1万3000個ものセンサーを備えたロボットは、自分自身の体やまわりにあるものを感じとることができる。

 そして、人間を優しく抱きしめることができるのだ。

Sensitive Skin for Robots

・コンピューターの処理能力問題を克服した人工皮膚

 ゴードン・チャン教授らが開発した人工皮膚は、コインくらいの大きさをした六角形のセルで構成されている。各セルには、マイクロプロセッサーとセンサーが搭載されており、触覚・加速・近接・温度を検出できる。

 ロボットの皮膚を開発する上で最大の障害とされてきたのが、コンピューターの処理能力だ。

 人間の皮膚には500万もの受容体が備わっており、これをそののまま機械で再現しようとすると、あっという間にコンピューターの計算能力が追いつかなくなってしまう。

 わずか数百のセンサーから送られてくる情報でさえ、すぐに処理能力の限界を超えてしまうのだ。
 
 チェン教授らはこの問題を克服するために、セルを逐一モニターするのではなく、事象ごとに把握するというやり方に切り替えた。こうすることで、処理の負荷は最大90パーセントも軽くなった。
「人間をやさしく抱きしめることができる。皮膚感覚を持つロボットが開発される(ドイツ研究)」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧