女性の大切なともだち。 「ナプキン」のトリビアいくつ知ってる? (1/2ページ)

東京バーゲンマニア

女性の大切なともだち。 「ナプキン」のトリビアいくつ知ってる?

女性にとって月1回のペースでお世話になる生理用ナプキン。もうどれだけお世話になったかわからないほどの仲ですよね。

ただ、生理用ナプキンのことどれだけ知っているかと言われると......。

「ロリエ」などを展開する花王のサニタリー事業部、開発マネージャーの小西真砂子さんが、女性には知っていて欲しいトリビアを教えてくれましたよ。

昼用、夜用の区別がなかった!?

1:どんどん長くなるナプキンの変化

今ではたくさんの種類があるナプキンですが、いつ頃から種類は増えてきたのでしょうか。

「発売当初の生理用ナプキンは20cm程度で、現在のような「昼用」「夜用」の区別もありませんでした。その後メーカーが「夜用」としてやや長めのタイプを販売し始め、安心感を更に求める声に応えて次第に長くなり、現在では40cmほどの長さのものがあります」(小西さん、以下同)

「また『昼用」についても女性が日中に安心して使えるよう進化して、長さ25cm程度の『特に多い昼用」が使われるようになりました」

2:羽なし、羽つきの選び方

皆さんは羽のあり/なし、使い分けていますか?

「現在、生理用ナプキンの約8割が「羽つき」タイプといわれるほど、女性から絶大な支持を得ていますが、発売当初の生理用ナプキンは「羽なし」が当たり前でした」

女性の活動量が増えるにともない、しっかり下着に装着できる羽つきタイプが増えたそうです。

「とはいえ羽なしタイプも簡単にはがせるなどの利便性で時短にもつながるので、いまだに根強い人気があります」

3:女性の生理期間は一生で約9年!?

「女性の生理期間を月6日としたとき、生理がある期間を足し上げると、なんと生涯で8~9年ほどになります。月1回のことだからと思っていても、それだけの長い期間女性は生理と付き合っていくものなんです。

「女性の大切なともだち。 「ナプキン」のトリビアいくつ知ってる?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧