オートライトが義務化へ!これから車のライトはどうなる? (1/3ページ)

イキなクルマで

オートライトが義務化へ!これから車のライトはどうなる?
オートライトが義務化へ!これから車のライトはどうなる?

2020年4月から販売される乗用車にオートライト機能が義務となりました。しかし新型車(乗用車)のみなので、現在乗っている愛車が保安基準に不適合なる訳ではないので安心して下さい。ここではオートライト機能の義務化について紹介します。

pixabay

■オートライトはどんな機能?

ご存じのように前照灯はヘッドライトともいわれ、暗い道の前方を照らすために取り付けられています。オートライトには、走っている時に車が周りの明るさを感知して自動的に前照灯を点灯や消灯する機能があります。もし、薄暗くなって、前照灯を点灯することを忘れても、自動で点灯してくれるので便利です。薄暗いうちに点灯させるのは、相手に自分の存在をアピールするといった点でも非常に重要です。

■オートライトはなぜ必要?

薄暗なくなっても、前照灯を点灯しないで走っていると非常に危険です。夕暮れ時、特に17時以降、歩行中の死者数が増えることはあるデータからも証明されています。例えば、17時は16時と比較するとの歩行中の死者数が2倍以上になり、それから3時間は同じ傾向が続くので非常に危険な時間帯といえます。

これまで点灯するタイミングは個々の運転手に任されていたので、事故の原因になっていた可能性もあり、車メーカーはオートライトによって事故を減らしたいという考えもあるかもしれません。ただ、使うか使わないかは、あくまでも運転手に任されており、存在すら知らない人もいるかもしれないです。

日没の30分前の明るさになったら、前照灯を点灯させるが推奨されてます。しかし、あるデータによると、日没の30分前の明るさになっても前照灯を点灯させる運転手は1%に満たない事が判明しています。このようなデータから、意識して早めに点灯させることが重要だと理解できます。

特にブラックなど暗いボディーカラーの車は、薄暗くなると周りから見えづらくなり危険なので、早めに前照灯を点灯することが必要です。薄暗くなったら、自分の車を他の車や歩行者などにアピールすることはとても重要です。

外国ではデイライトが搭載されている車も多いです。デイライトは昼間専用のライトのことです。

「オートライトが義務化へ!これから車のライトはどうなる?」のページです。デイリーニュースオンラインは、オートライトカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧