花言葉で「愛」を伝える! 春のイベントで贈りたい花6選とその花言葉 (1/3ページ)

新刊JP

『ちいさな花言葉・花図鑑』(ユーキャン刊)p.203より「ミモザ」
『ちいさな花言葉・花図鑑』(ユーキャン刊)p.203より「ミモザ」

感謝の想いや、愛の言葉とともに花を渡す。それは簡単なようでいて、実は難しく感じることはないだろうか。
「愛しています」の言葉とともにバラの花束を渡す、というのはかなり勇気がいることだろう。

そこで、そのハードルを下げてくれるスマートな花の贈り方を紹介したい。
それは、それぞれの花がもつ「花言葉」に想いを託して贈るという方法だ。
花にはそれぞれ「花言葉」が付与されており、マリーゴールドなら「可憐な愛情」、ハナミズキなら「私の想いを受けとめてください」といった具合に、花そのものがメッセージになる。

では、バレンタインデーはもちろんのこと、愛妻の日(1月31日=アイ(1)サイ(31)から)やホワイトデーに至る、春に向けてのイベントにぴったりな花言葉を持つ花を、『ちいさな花言葉・花図鑑』(宇田川佳子監修、ユーキャン刊)から紹介しよう。

【バレンタインデー、ホワイトデー、愛妻の日など】

■赤いチューリップ:「愛の告白」

チューリップの花言葉は「博愛」「思いやり」だが、色それぞれに別の花言葉がある。赤いチューリップは「愛の告白」。片思いの相手に対してのメッセージを込めて贈りたい。

■チョコレートコスモス:「移り変わらぬ気持ち」

チョコレートを思わせる香りと、濃厚な花色がバレンタインデーにもぴったりなコスモスの一種。花言葉は「移り変わらぬ気持ち」「恋の思い出」だ。夫婦でもカップルでも、長くパートナーシップを築き上げてきた相手に対して贈りたい花である。

■バラ:「愛」

美と愛の象徴として「花の女王」とも呼ばれるバラだが、チューリップと同様、その色によって異なる花言葉が付与されている。

「花言葉で「愛」を伝える! 春のイベントで贈りたい花6選とその花言葉」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧